2017年44泊目のお話し | 北海道温泉道楽日記

北海道温泉道楽日記

思いつくまま、気の向くまま。
北海道を北へ南へ東へ西へ
次の休みは、どこに行こう?!

第二の実家「三香温泉♨」泊。6月4週目。

その前に、野中温泉の蕗祭りプレに参戦させてもらい、蕗取りした。
取る蕗は、足寄名産の「螺湾蕗」!
太くて切った中から水が出てくる新鮮な蕗を採っていきます。

農家さんの許可を頂いての蕗取りですので、
安心してバッサ、バッサと蕗を狩ります。
4人で20袋ほど3時間作業。

とても楽しい体験でした。
またやりたいな☺

野中温泉に戻ると、珍しい顔が!
以前、三香温泉で同泊・30周年の前掛けにもお付き合いして頂いた、中村さんにバッタリ🎵
お元気そうで、今回の旅は、養老牛だいいち➡三香温泉➡ぬかびら中村屋だそうな。いいなぁ~。

最近、三香温泉に泊まる方の
旅の宿の傾向として順番は色々だけど
三香温泉♨
山の宿♨野中温泉
ぬかびら温泉♨中村屋
養老牛だいいち    が、鉄板みたい。

自分達もほぼほぼ同じだな。
だいいちは、高いからおいそれと泊まれないので芽登温泉になったり、中村屋よりリーズナブルなユースホステルでタウシュベツ散策したり、夜の鹿のやへ行ってみたりとバリエーションを楽しんでる。

今回の三香温泉では、風呂掃除をどうしていくかを議論。また、Wi-Fi設備を更新しセキュリティ強化してきたので、皆さん、Wi-Fiは再登録が必要です。



遂に、温泉50泊目が見えてきた!
この調子なら100泊も行けるかも?