バンドレンオプティマムTL5 | ネットでも失敗しない選定マウスピース販売 SAXmen.jp、Clarinetmen.jp

ネットでも失敗しない選定マウスピース販売 SAXmen.jp、Clarinetmen.jp

選定マウスピースその他等々、プレイヤーに役立つサックス、クラリネット関連アイテムを紹介するサイトSAXmen.jp,Clarinetmen.jpのブログ



バンドレンオプティマムTL5の感想を頂きました。

市民吹奏楽団でテナーを吹いております。
バンドレンT20を使っておりましたが、自分のウデをさておいて生意気に、
もっと鳴りがほしいと思っていましたところ、こちらのサイトに出会い、
TL5を購入する運びとなりました。そして1ヶ月余りが過ぎ、ようやく馴染んできましたので、
近況報告です。

試奏もせずネットでの注文でしたが、吹いた第一印象は、
とにかく癖がなく吹きやすいことでした。
下から上まで音程によるばらつきがなく、跳躍もとてもスムーズで、
最低音B♭のppも楽です。

かれこれ40年近く(途中に中断もありましたが)吹いていて、
演奏中に音の入りに気を使うことがなくなったのは初めてです。
TL5は、T20と違い、息をずいぶんと持っていかれます。
T20で楽して吹いていたことを反省し、
しっかりとお腹で支えて吹く基本を再認識させられました。

1ヶ月余りが過ぎた今、ようやく慣れてきて、とても艶やかな音が鳴り始めました。
付属のデータ表によると、フェイシングのカーブはとても滑らかで、
また左右が完全に一致していました。

貴店でのデータによるチェックは、他店での吹奏感による感覚的なチェックとは違い、
癖がなくマウスピースそのものが本来持っているパフォーマンスを100%発揮できる品が、
客観的にセレクトできるでしょうし、また理想的なフェイシングに修正するのも確かでしょう。

(以前には、プロの先生にTL3を選定してもらったこともありました。
楽に吹け、確かにとても良い音がしましたがどうしても癖があり、
結局使いこなせなかった苦い経験があります。
選定者の個性と自分との相性を思い知らされました。)

さらに、私が一番良かったことは、万が一の欠損時や、あるいはマウスピースは消耗品なので、
数年後にはまたマウスピース選びの苦痛を迎えなければならないところ、
同じTL5を使うならシリアルNOを伝えてデータと同じフェイシング加工を
注文すればよい、というとても大きな安心感を得られたことです。

この度は大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

埼玉県 T様