三菱1号館 | ユープランニングオフィスのブログ

ユープランニングオフィスのブログ

日々の生活や仕事で感じたことを書いてみようと思います。


ユープランニングオフィスのブログ


東京駅前の丸の内にある三菱1号館


1894年に英国人建築家ジョサイア・コンドルの設計で建てられた


建物を復元したものです。


今は美術館になっています。


重厚な造りで、当時のまま忠実に復元してるようです。


この建物の廻りは、三菱の関連のビルばかりで三菱グループの


すごさを感じます。


元の建物は2代目社長が建てたようですが、


三菱の創始者の岩崎弥太郎には興味があります。


(龍馬伝に出てくるキャラクターのせいかも知れませんが)


今見てもびっくりはしませんが、その当時の人たちは


びっくりしたでしょうね。


ちょっと明治時代にタイムスリップしてみたいなと思いました。