秋田県の大人と子供のピアノ教室

ゆうぴあの教室男鹿校&能代校

2校のレッスン日記です。


エルメンライヒ作曲の

「紡ぎ歌」を

レッスンしています。


昔、昔

女性のお仕事は

外に出ることなく

お家でしていたそうな。


19世紀の

上流階級の毎日は

母親が、子供ちゃんをお世話するのでなく

雇われたお手伝いさんが

お手伝いさんが

子供ちゃんのお世話をしていた時代


糸を紡ぐお仕事は

上流階級ではなく

市民階級の女性のお仕事だったそうで


この時代

お仕事の様子を

表現した

曲が多いですな。

このエルメンライヒの

紡ぎ歌も

そんな曲


楽しそうにお仕事している

女性達の雰囲気が

感じられます。


最初のフレーズ

生徒さんがフレーズを聴いてイメージしたのは


登場したのは2人の糸を紡ぐ女性

問い「ねぇ、ねぇ、これって、どうやるんだっけ?」

答え「これはね、こうやるんだよ」


…との事でした。


AIがどんどん発達していく

これからの時代

テストの成績が良いから大丈夫という

時代はもう終わりに…

(※だからといって勉強しなくて良いわけではないですが)


AIと一緒に楽しめるように

魂 心

表現力 想像力

コミュニュケーション力を

生徒さんたちと

磨いていければと願っております。


楽しいレッスンの

お時間でした。