昨日はカウンセリングでした。

特に何か話そうとは思ってなかったんです。

でもわたし顔に出てたのかな

先生の最初の一言が
「どうしたの?」
だったんです。
(さすがですね)

わたし「つらいです」と
思ってもいない言葉が

自分の中ではなんとも思ってないと
思ってたこと

義祖母の葬儀に行かなかったこと

数年前の義祖父の葬儀のときの
姑の態度

旦那家の親戚たちのありさま

想像しただけで
押し潰れそうになってたこと

今の自分には
そんなことには耐えられないこと

そんなこと話すつもりはなかったのに

自然と言葉にしていて
突然涙が溢れてきて

自分が思っていた以上に
義祖母が亡くなったのを
キッカケに
姑との生活でおった
心の傷は深かったんだと思った。


ただ先生は
まだ別居できていないときに
ここへ来たときの状況
職場の状況も含めて
正直、僕ならどうしていいか
わからないと思っていた
それを乗り越えてきたんだから
きっと今のつらい気持ちも大丈夫


そう大丈夫

来月から旦那くんの職場が
実家とは逆方向になります。
義祖母も亡くなったこともあり
旦那くんは実家に行く機会が
ますます減ります。


たぶん旦那家の一族は
今回、義祖母の葬儀に行かなかった
ということで
わたしが姑との縁を
本当に切るつもりだと
わかったと思います。

わたしは姑より
頑固で意地っ張りですから
姑が想像しているより
姑とは二度と会うつもりはないし

やった方は忘れても
やられた方は絶対忘れませんから。