2級学科、合格まであとちょっとでした… | お金をかけずにFP技能士を取ろう

2級学科、合格まであとちょっとでした…

直前のマレーシア出張や数々の行事でほぼ勉強無しで挑んだ1月の試験。完全にダメだと思っていたら、実はもう少しと言うところでした。


●ライフプラン・リスク:12点/20点

●金融資産運用:9点/10点

●タックスプランニング:6点/10点

●不動産:5点/10点

●相続・事業継承:2点/10点


合計で34点/60点。。。あと数点だったので、我ながら善戦と評価しています。それにしても、投資家として【金融資産運用】は誇れるものがあるとしても、【相続・事業継承】への知識の無さは致命的でした。特に事業継承がほとんど分からず。


しかしながら、今回学科だけ受験したことで見えたものがあります。それは、「両方受験するより相当に楽」と言う事です。やはり、実技については計算をやらねばなりませんし、学科だけなら暗記で良い。

何度も何度も不合格するより、一つずつ受験したほうが効率が良いかもしれません。


さあ、5月の受験に向けて仕切りなおし!

(試験日は5月27日、申請は2007年3月16日から2007年4月6日までです。お早めに)


※「きんざいHPからの受験申請は勧めません 」で書いた免除申請でのエラー表示(入力内容に誤りがあるので修正してください)の件、やはり同じところでひっかかりました。ですが、別のPCで申し込んでみたところ、なぜか一発でクリア。ソースを見たところ、単純なフォームを使っているだけですので、原因不明です。ただ、お金を扱うフォームが恐ろしく単純なところがすごく気になりました。