間取りの検討 | Gakkin's Log - 江坂でIT系の会社をやってる社長のブログ -

Gakkin's Log - 江坂でIT系の会社をやってる社長のブログ -

大阪の江坂でウェブ系の企画、制作、開発、サーバーホスティング、運用と、ITをトータルで支援しています。
仕事のことや業界のこと、スタートアップ系のネタなどを綴っていきます。
たまに、子育てネタなどもあります。

土地が北向きなので、南側に3階建てが建つという前提で、2階にLDKを持ってきて、できるだけ光が入るような間取りで検討した。


不動産屋からいくつかプランを見せてもらった中で、

・中庭を設けて、1階、2階ともに採光と取れるような間取り

・2階のリビングを吹き抜けにして、採光を取るプラン

の二つに絞ることに。


いろいろ考えたあげく、中庭プランは間取りに制限も多く、しっくりくる間取りとならなかったため、オーソドックスに、1階を6-6-6-8の4つの洋室と、2階にLDKと洗面台と風呂を持ってくることにした。


嫁さんの希望で、洗濯機とベランダは同じ階にしてほしいということで、風呂、洗面所の水回りを2階に集めることにした。

毎日のことだし、家事動線は短いに越したことないですね。


また、不動産屋から、リビングを吹き抜けにして、一番高くなるゾーンにロフトを設けてはと提案があった。

リビングの南側は全部壁なので、吹き抜け状態だと、結構のっぺりとしているので、何かアクセントがないと味気ないということだった。

ガラスブロックや漆喰塗りなども検討したが、高い位置へ窓を設け、そのメンテナンスも含めて、ロフトがやっぱりいいかなぁということになった。

吹き抜けとロフトだけで200万円近く予算が膨らみ、その見積を見たときはゲーっとなったが、4.5畳のロフトは魅力的だったので、思い切って頼むことにした。


これ以外に、屋上バルコニーもお願いしようと思ったが、150万円以上の工費に断念することに。


間取り、考えれば考えるほど、どんどん予算が膨らみます。

なんか、建て売りの方が楽かも・・・


ということで、現在、その間取りで建築確認申請中。

姉歯事件などで、最近は建築確認に結構時間がかかるらしい。

もう申請して1ヶ月ほどなので、そろそろおりてもいい頃なんですがね。