伝えたいこと | 最後の無頼派作家を目指す酔っ払い男によるど真剣な雑文集
最近は昼の3時過ぎると暗くなってくる。

12月にしてはそれほど寒くないので、散歩がてら30分ほど歩いて本屋まで。

最近は酒に頼っていない。

頼るのは自分だけだ、なんて馬鹿なことは言うつもりもない。

ここまで書いて、書く前になにを言おうとしたのか忘れたことに気付く。

だめだこりゃ。

この記事の前に書いた昔のバンド仲間と会って、そのあとスタジオで練習した。

そして、毎日練習しているよ、ベース。

道具の使い方を日々修練するのは大切なことであるし、素晴らしいことだと思う。

クリエイティブなことがしたい、例えば小説が書きたい、そのために大切なことはなにか?

それは感じることではないかと思う。

話したかったら聞くこと。伝えたかったら理解すること。

All need is love.


まずは感じることだと思う。

クリエイティブにはいろいろなスタイルがある。

踊ったり、歌ったり、走ったり、映像にしたり……。

小説は言葉だ。感じたことを言葉にする。

言葉って不完全だよね、

そんなことを思いました。