ハルモ二(祖母)の故郷、

そして自分のルーツの島である韓国済州島に行って来ました。



済州島の料理を食べたら、

ハルモニが作ってくれた料理の味がしました。


済州島の風景を見てたら、

ハルモニが住んでいた伊東の風景に似てました。


温暖な気候と自然に恵まれた癒しの島だった。


これからは年に一度は訪れようと思います。


旅の写真はmixiにアップしてるので、良かったら覗いてくださいませ




「そんな顔しないでよ」をテーマにした若手アーティストの作品を見て来ました。


「来てくれたお客さんには

そんな顔をしたくもさせたくもないんです。
だから絶対気付かないよねって所までこだわってるんです。」

と主催者の子が話してくれました。


私達しか気付かなかったでしょう。

割り箸の袋「おてもと」の裏に小さくメッセージが書いてありました。


人間の感性は果てしないものです。


技・感性・こだわり

私もこの3つを磨きたいな。






土曜日は七夕でした。

みんな願い事しましたか~?


私は短冊に願い事を3つ書き、森の中の
1本の強い枝にしっかりと

結びつけて来ました。


みんなの願いも叶いますように。。。




ここ何日間か気持ちが落ちてしまってたので、

友達が心配して、ライブに誘ってくれました。


アンジェラ・アキさんのフリーライブです。


職場から、そう遠くない丸ビルでのライブだったので、開始直前滑り込みセーフで間に合いました。



・サクラ色

・孤独のカケラ

・たしかに




一日頑張って働いたみんなに届けます。と言って歌ってくれました。

込められたメッセージの中で、


日常生活を送っていると、やっぱりつらいことや、めげることがある。

そんな時、どうやって自分を励ましたらいいかと思う。

つらい時に大事なのは、小さいことかもしれないけれど、

身近にある大事なことや素敵なことに気付くことだと思う。

例えば日差しの綺麗さや、人の笑顔や、自分を大切に思ってくれる人がいることに気付くこと。


それがあれば、なんとか1日頑張れる気がする。


凹んでる自分なんて、らしくないな!


明日からまた頑張れる気がする。


今日もまた友達に感謝です。