本日2度目。
ちなみに今朝倒れた仲間は、ちょっと休憩してまた働きはじめた。
う~ん、どうだろう、いいのかな?良く分からないけど休むべきでは?
今日、また一人の同僚が新しいフィールドへと巣立ちました。
良き後輩、悪い後輩、どーでも良い後輩、色んな関係があったなぁ。
正直新卒で彼が入社してきたときは、相当驚きました(苦笑)
およそビジネスマンではなく、学生に毛の生えたようなものだったから。
そんな彼が今では無くてはならない存在になった事、本当にすばらしいと思う。
入社から2年と数ヶ月、成長を続けた彼が出した結論は、『辞める』という事。
色んな評価をする人がいるだろうけど、個人的には応援したい。
この選択が正しいか否かなんて、今はまだ誰にも分からないから。
批評するのは今ここにいる僕らではなく、後世の評論家の仕事(大げさ?)だしね。
それに相当悩んでいた事も、この選択に今日は少しナイーブな事も知ってるし(笑)
『新しい自己が造られなければ、新しい運命が獲得されることはない。』
確か幸田露伴の言葉。
人は常に新しい、よりよい自分(自己)になりたいと願うもの。
しかし大概の人が毎年、年末になれば「今年もまた相変わらず過ぎてしまった」と
似たようなつぶやきをもらす事に何も疑問を感じない。
去年と同じ自分であるなら、どうしたって運命だけが変わる事は無い。
この先の運命をより良い方向に、そして自己を善方に改革する為には、
あらゆる手段を用いても、その環境を手に入れるべきなんだと思う。
彼にとってこの選択が、新しい「最高の」運命への第一歩であると信じたい。
本当にお疲れ様。