働き方 | Intorepreneur ー7000名の企業で起業するー

Intorepreneur ー7000名の企業で起業するー

「よくサボります」「たまに良い事言います」「よく悩みます」

 突然ですが、自身の仕事にどれだけの時間を投資していますか?


 一般的に、景気が良くなると時間的な視点からみた労働環境(労働時間)
 は悪化し、いち従業員あたりの労働時間は伸びると言われています。
 場合によっては、残業時間が月ベースで100時間を越えるようなこともあるようです。


 現在、どれだけの時間を業務以外の事柄に活用していらっしゃるでしょうか?

 また、これまで多忙を理由になかなか取り組むことができずにきたことがいくつあるでしょうか?


 時間を確保することができれば、今までなかなか取り組めないできたことの
 実現、そして自己実現という人生の課題に向き合うことができるのではないでしょうか。


 時間は一つの資産ですから、その運用方法としては、直接的に業務上必要な知
 識を習得するために投資するも良し、間接的に必要なもの(長期的に必要と思
 われるもの)の習得へ投資するのも良いでしょう。


 また、仕事のクオリティは余暇のクオリティと比例するとも言われています
 ので、趣味に投資するのも良い時間の使い方かもしれません。


 働くスタンスの取り方として、意識していきたい課題ですね。