Intorepreneur ー7000名の企業で起業するー

Intorepreneur ー7000名の企業で起業するー

「よくサボります」「たまに良い事言います」「よく悩みます」

Amebaでブログを始めよう!

そろそろまた、新しいテーマで書いてみようと思います。

7000名の企業で起業する、今まさに自分が経験している事を書いてみようかなと。


2011年4月に社内ベンチャーで立ち上げた事業、立ち上げた当初はマーケットは

ブルーオーシャンで、それこそ真っ青、透き通るような青で、、、

何て思ってましたが、良質なマーケットに競合の存在はつきものですねぇ。


現在組織は45名。

社員は母体のプロパー社員ではなく、70%が中途で入社してきた仲間たち。

ビジネス初心者から、元警察官、元ラーメン屋何て人たちもいましたが、

4期目の現在までずっと右肩上がりで成長を続けている、幸運な事業。


5期目を睨むこの時期、色々な事が問題になってきてる。

そんな話をまた、ぼちぼち書いていきます。


備忘も込めて。



か。


2月12日



連休明けって言うのも楽しいものです。


先週の金曜日にもらった元気がまだ生きてる感じです♪
情けない事も含めて、受け止めてくれる人に出会えたという
幸運は、本当に筆舌に尽くせません(笑)


とはいえこうやって一人になるとやっぱり考えますね。


自分にはこんなに幸福感を感じる権利があるのかどうか。


できない事やまだまだ足りないものが多い中で、
そんな感覚を得ていていいのかどうか。


そしてまたドツボです(苦笑)


考えすぎる癖は抜けません。

もうちょっとじっくり考えてみようと思います。

昨日の夜、オフィスでボーっと見ていた映画です。

僕はこの映画が好きで、今まで何回見たか分かりません。


邦画なのですが、ヨーロッパ企画の舞台が元になっている

という事もあり、ストーリー展開も秀逸でとても面白い。


学生時代、夏休み、部室、色々なことがあったなと。

ちょっとノスタルジックな雰囲気が、あの当時の記憶に繋がり

心地よく寂しい、そんな映画です。


機会があれば是非♪



若手マネージャーの徒然日記(もう若くはないけどね)-気晴らし
考えすぎちゃって眠れないので打ちっぱなしへ。


ちょっとだけ体動かして寝ます。


はぁ、、、しんど。

30年以上続いた親父の会社を本年1月15日に閉じる事になりました。


今まで自分を育ててくれた、その裏側にはいつもこの会社がありました。
乗っ取られたり、火事になったり、身内の借金問題だったりと、
まぁ話題には事欠かない会社ではありましたが、それでもやっぱり
自分がこの会社に感じる恩義というか、感謝の念というのは大きいです。


明日、事務所の事務用品の返却と、処分をする予定になっていますが、
今日は一日早めに感傷に浸りにこのオフィスへとやってきました。


がらんとしたオフィスの社長室で、自分が一時在籍したときの事などを
考えていると、やっぱりどうしようもなく寂しいというか、切ない気持ちに
なってしまいますね。


どれだけ迷惑をかけたか、どれだけ救われたか。


自分は今別の会社で別の事業の立上げをしている訳ですが、
この会社を絶対にこのまま終わらせないという決意を新たに感じます。


「名跡」


この言葉には色々な意味がありますが、いつか自分が継承したとき
この看板に関わった全ての人が納得するような実力をつけられるように
これからも精一杯やっていきたいと思います。


足りないですけどね、まだまだ(苦笑)

@鎌倉



週末を利用し、道場練習と共に骨休めにきました。

ここには親戚のお墓もあり、少しだけ縁のある地でもあります。


合気道の「合気」とは相手と気を重ねる事を指します。

尤も自分にはどこまでそれができているのか分かりませんが(悩)

その為か力任せに独り善がりの技をかけても、投げられません。


2手、3手先まで読み切り、相手の気を動かす事がコツといわれます。

もちろん達人ではないので、僕もまだまだ修練が必要ですが。。


最近思うんですが、自分の「気」に向き合い考える事もまた

合気道という道の上にあるのかもしれません。

力任せに考えてはダメで、周りの環境や人の気持ちと重ねて

行く必要があるのかも、等と考えてしまいます。


鎌倉はとても静かです。

自分と向き合い、自分の何手先まで考えられるか、、、



夜は長そうです。

最近非常に様々な感情変化がありまして。

不安定だったり安定していたり、喪失していたり獲得していたり。

何というか、自分ではコントロールできないような感情が多い気がする。


自分の中で蓋をしてきたもの。

そもそも誰も分かってくれるはずがないと思っていた感覚。

或いは、言葉にすると自分で認める事になりそうで嫌な事や

かっこ悪くて仕方ない感情等々。


いかに自分が未熟かを思い知ると共に、

本当に大切にしたい仲間というか恩人を得る事ができ、

その人のおかげで、もう一度今に向き合い、頑張ろうと思いました。


まだまだ自分を許せませんし、できていない事ばかりですが、

少しずつでも前を向いて進んでいこうと思うと共に、

その恩人の為に何かを返したい、と今は思っています。


曖昧な書き方ですが、ずっと忘れないように書いときます(笑)


頑張りますよ、約束ですしね。

2月7日



皆の努力で事業が軌道に乗り、成長戦略を描けている反面

自分自身が軌道に乗れず、成長戦略を描けていない事実。。


以前書いた通り、自分の実力に過度な期待はしてません。

そもそも自信もないですし、足りるとも思ってません。。


食べても食べても空腹が無くならないのと似てるかも。


ONとOFFは連動性が高いと言いますが、やはり仕事だけ

頑張っていてもだめなのかもしれないですねぇ。。


とはいえまだ、自分の「私」の部分の為に動く元気と

自信は無かったりします。。


悩ましい・・・

2月6日



気が付けば明後日は親父の誕生日だった。


67歳、自分が今向き合うお客様とほぼ同じ年代。
健康ではありますが、やっぱり気がかりです。


親不孝者と言われるかもしれない位、何も返せていない。
何か返してくれと言わない「親」ってすごいなぁ。


親父は今の自分の年のころ、会社を興して子供が2人もいた。
自分はその遺伝子を継いでいるとは思えない位の情けなさ。


でもな親父、俺には今仲間が沢山いるんだ(笑)


経営者としての親父にはまだまだ追いつけそうもない。
でもこれはこれで実はすごい事なんじゃないかと思う。


忘れちゃいけないね、この事だけは。



あ、親父の誕生日プレゼントも忘れちゃいけなかった。。。

2月5日



何か久々に仕事の話。

でも良い話でもないんだけど。


組織運営って難しいよね、特にバックグラウンドが違うメンバーが

沢山いる組織の運営っていうのは、その難しさも一入だと思う。


ロジックだけでは動かない。

感情だけでは続かない。


それこそまさに「公私は事にあり、また情にあり」ってことなのかも。


今の組織の仲間には、力をつけて欲しい。

僕なんかの手が必要ではなくなるくらいの圧倒的なそれを。


もうちょっとやる事がありそうな気がします。


あ、明日は雪だった。