理系の人に、文系のヌルゲー度は異常って言われたよ。
その人から軽く話を聞くと、確かに文系はゆるいなあって思ったんだ。

毎週テストみたいなもんで、自宅で勉強しなければついていけないとか、
実験を一回休んだら単位を落とすとか、
英語をやらないで済むと思ってたがバンバン英語を使うとか。

聞いてさ、
大変だなあって思ったけどさ、

正直知らないよ。
どうでもいいよ。
だから何だよ。

人によって大変さは違うでしょ。
自分が大変でも、他の人は他の人の尺度で大変だと思ってるんだよ。

例えばひきこもりの人に自分は外で働いてるからお前も働けとか言ったところでさあ、
まず外に出るのが辛いし、仕事探すのが辛いし、電話するのも辛いし、誰かに話すのが辛いし、コミュニケーションをとるのが辛いし、そもそも声を出すのも辛いしで、
普通の人とは多くの努力が必要になるわけだよ。

それぞれがそれぞれ大変でいいじゃん。
相対的な評価なんてどうでもよくないかい?

タイトルに書いたんだけど、どっかで「文系は作者の気持ちでも考えてろ」って言われてて、
面白い罵倒だなあって思ったんだけど。
でも作者の気持ち考えたりってそこそこ必要だし、馬鹿にされるいわれはないじゃない。
理系がどうとか文系がどうとか、差別化して敵対視してもさ、全く意味ないよ。
文系は文系なりに大変。理系も理系なりに大変。
「どっちの方が」とかってのはどうでもいい。

それでよくない?

だめ?