介護ベッドを介護1で、という場合は実費です。5000円くらいはかかると思ってた。


が、、、


ベッド、手すり、マットレスで


950円。

えっ!?


型落ちで古いベッドですが、リクライニングも付いてるし、言う事なし。


無事に色々な契約も終わり


わたしの願いである、デイケアをケアマネさんが提案してくれて、


半日の体操+お喋り付き


を紹介していただいて、見学に行くこ事になった。


見学の日、母はとても楽しそうに参加して、帰る時間になっても席を離れようとしないくらいでした。


やった!デイケアに行くことになりました✨


が、1回目の3時間のデイケアを終えて帰って来るなり


少々、錯乱状態。


興奮気味で、

何で、あんなとこ行ったの?


あんな所は、体の悪い人が行く所で、私はまだ、悪くない。


杖をついた人がいる。


こんな狭い所で、体操なんて出来ない。


車で迎えに来るとは言ったけど、何で人のためにあんな坂を上がらなきゃいけないのよ。


などなど、、、



あんなに楽しそうに、おしゃべりをして、帰ろうと言っても立たなかったのに、何があったのか?


1日置いて、落ち着いた母にどこが嫌だったのか?聞いてみたら


プライドを傷つけられた、


という返事。


自分は、まだ杖もいらない、あんな体の不自由な人と一緒にとされたくない。

見学に行った事は、覚えていないそうだ。


何かあると、ノートにひと言日記を書く母。その日は、『体操教室と言うか、ひと部屋あり、そこへ連れ込み、運動させ住所記入。車で送り迎えした。』と、書いてあった。

連れ込みって、、、


あ~

こういうパターンも、アリですかぁ。


ケアマネさんに連絡して、お断りするつもりでしたが

じゃぁ、少し休みますか?

と言われ、紹介していただいているので、そうですね、と返事をして終わり。


100%、行かない。


もう母に、デイケアとか無理だな。少なくとも、当分、勧められない。

どんだけプライド高いのか。

やっぱり、本心は杖を付いてる人、友達も含めて、馬鹿にしてるんだな。