◆ 年金相談会を開催するには? | 古都奈良発! 日本一のシニア向け起業準備コンサルタント

古都奈良発! 日本一のシニア向け起業準備コンサルタント

夢の実現のお手伝い。古都にまつわる情報てんこ盛り!!


起業家を沢山生みだして、停滞ぎみの日本を元気にしましょう。


日本文化の源流である古都奈良を訪れ、古来からのパワースポットに触れましょう。

  皆様の故郷 古都奈良へようこそ!!

 

◆ 年金相談会を開催するには?





 質問 1 年金相談会を開催するには、何が必要ですか?





     A 年金相談会を開催するには、資格は不要です。しかし、現実的には年金請求の手続き(1号業務)をできるのは、社会保険労務士に限られています。



        社労士+CFP 社労士  特定社労士 年金コンサルタント(元社会保険庁職員) 年金アドバイザー(元金融機関社員)など。





 

 質問 2 年金相談の知識を得るには、どのようにすればよいのでしょうか?



      A まず、社会保険労務士六法を揃えること。専門書3冊、年金相談関連書籍3冊、年金専門雑誌などで知識を得ることです。



        また、服部年金企画が主催する年金大学や年金教室などを受講することもよいでしょう。仲間と勉強会を開くことなど。





 質問 3 年金相談会でよく聞かれることはなんですか?



       A 約10パターになります。ほとんど同じようなことを聞かれます。レアケース(難問)は、ほとんどありませんが、判断が難しい場合には、即答はしないことです。





 質問 4 年金マスターへ憧れています。どうですか?



       A 希望しても誰でもなれる専門家ではありません。狭き門です。





 質問 5 日本年金機構各事務所、街角年金相談センター、市町村年金相談担当、ハロワーク相談員等の相談員になるには、



       どうすればよいのでしょうか?



      A 各都道府県会を経由して全国社労士連合会に社労士登録をします。この登録は、約1か月ほど必要です。



        もちろん、「開業登録」で各都道府県会での審査を通過した人が採用されます。



        事前に、全国社労士連合会が実施しているeラーニング「年金相談実務研修」を受講することをおススメします。





        そのほかの資格や要件は、各都道府県会へお問い合わせください。


奈良市内はもちろん、生駒市、大和郡山市、天理市、香芝市、大和高田市、桜井市、橿原市、大阪市内、京田辺市の方のご相談も受けています。