携帯音楽プレーヤーの8月の国内販売台数で、ソニーのウォークマンが米アップル社の「iPod(アイポッド)」を抜く見通しであることが29日、市場調査会社の調べで分かった。携帯音楽プレーヤー市場は平成13年の投入以来、アイポッドの独壇場だったが、後塵(こうじん)を拝してきたウォークマンが初めて「悲願」のトップを奪う。


市場関係者は、「iPhone(アイフォーン)」などのスマートフォン(高機能携帯電話)の登場で携帯電話で音楽を聴く層が増え、アイポッドの伸びが鈍化する一方で、音楽専用端末として音質を売りにするウォークマンの人気が高まっていると分析する。

 市場調査会社のBCNによると、8月の携帯音楽プレーヤー国内市場は第1週にウォークマンが46・7%を記録し、アイポッドの45・7%を上回って首位に立った。第3週は47・4%とさらに市場シェアを上げ、「この流れが続く」(道越一郎アナリスト)見通し。

 アイポッドは、一時はシェアが80%に迫る「独り勝ち」の状態だった。これに対し、ソニーは10年に投入したデジタル用「ウォークマン」が、ソニーの独自規格にしか対応しないなど、低迷した。







っていうことで




昔懐かしのウォークマンが復権して返り咲きそうだとさ・・・




一応、音重視だから勝つかも?とか飽和状態で飽き気味という見解だろうけど






そんなもん、アップルの融通の利かなさが招いただけの、ただの拡張子問題だろ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌





だって・・・大多数なんて微妙なレベルの音なんかわかんないだろ(`∀´)