シングゥブルー | 空と海・・・ときどき山のブログ

 

『新宮の人は冷たいですね』

と他所から来た人は言う。

『何というか、よそよそしい

というか、冷遇するというか・・・

自分の仲間には親切だけど

それ以外の人間には冷たい』

・・・ ・・・

こういう会話は返事に困る。

 

『あと、土地柄で言えば

勝浦は大阪っぽいけど

新宮は名古屋っぽい』と。

 

都市部に多いかも知れないけれど

繁忙期と閑散期があって

平日の閑散期に身体が慣れてしまうと

週末の繁忙期にサービスの質が一時的に

低下するといいますか、

接客業に於いても普段通りの回転率を

維持する為に、接客の処理速度を

気にかけて中身が希薄になりがちで

それが他所からの来客者には

冷たく感じるのではないかと思う。

何かしらの疎外感を他所から来ると

少なからず感じるのではないかと思う。

 

観光案内所で5分ぐらいパンフレットを

選んでいた私に吠えるように怒号を

上げていたスタッフがいたが、そんな人は

論外である。