![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190112/20/young-taxi-driver/c2/ba/j/o0607108014337724066.jpg?caw=800)
『カスハラ』とはカスタマーハラスメントの
略で顧客が自分の立場を利用して
お店の従業員に罵詈雑言や怒号を上げたり
無理難題を強制的に強いることである。
監視カメラを設置したり、
悪質クレーマーの声を録音して
警察に通報する際の資料や情報が多い方がいい。
昨年12月のNHKスペシャルだったか、
放送を見て非常に共感を得た。
昔からあったのだろうけど
泣き寝入りで放任されてきたのだろう。
近年、ようやく処罰の対象になり
厳罰化を求める声が高まった。
『ドクハラ』はドクターハラスメントで
私が考えた言葉。
病院に行き、待合室で三時間待って
やっと診察が受けられたのだが、
医者の嘲笑や皮肉で患者の心は深く傷つく。
平日にスケジュール合わせて
何時間も待って医者に心ない一言を言われて
その日一日の気分は台無し。
帰りの車内の後味の悪さったら無い。
(あの病院、行かん方が良かったのか?
でもなぁ実際、身体悪いし、痛いし)
そしてわざわざ遠くの診療所まで車で通う。
世知辛い世の中だな。