カスハラ・ドクハラ | 空と海・・・ときどき山のブログ


 『カスハラ』とはカスタマーハラスメントの
略で顧客が自分の立場を利用して
お店の従業員に罵詈雑言や怒号を上げたり
無理難題を強制的に強いることである。
 監視カメラを設置したり、
悪質クレーマーの声を録音して
警察に通報する際の資料や情報が多い方がいい。
 昨年12月のNHKスペシャルだったか、
放送を見て非常に共感を得た。
 昔からあったのだろうけど
泣き寝入りで放任されてきたのだろう。
 近年、ようやく処罰の対象になり
厳罰化を求める声が高まった。

『ドクハラ』はドクターハラスメントで
私が考えた言葉。
 病院に行き、待合室で三時間待って
やっと診察が受けられたのだが、
医者の嘲笑や皮肉で患者の心は深く傷つく。
 平日にスケジュール合わせて
何時間も待って医者に心ない一言を言われて
その日一日の気分は台無し。
 帰りの車内の後味の悪さったら無い。
(あの病院、行かん方が良かったのか?
でもなぁ実際、身体悪いし、痛いし)
 そしてわざわざ遠くの診療所まで車で通う。
 世知辛い世の中だな。