平城宮跡 | 空と海・・・ときどき山のブログ

 あじさいの花が咲き、ビワの実がなっておりますが、

台風が近づいております。

 台風の今後の動向に注意しましょう。


 タイトルの『平城宮跡』は、奈良県奈良市にあります。


 写真撮影日は、2012年7月26日でほぼ一年前です。

 写真が古くて、すんません。



畑下賢治  観光ブログ-平城標識
  いわずと知れた平城京の跡です。


  2010年(平成22年)に

 『平城遷都1300年祭』がありました。








畑下賢治  観光ブログ-朱雀門遠景②
  はるか遠くにあるのが「朱雀門」。


  すぐ近くを近鉄奈良線が通っています。









畑下賢治  観光ブログ-朱雀門遠景①

 さすがに都があった所だけあって広大です。

 当日はあまり見かけませんでしたが、歩いて見学される方は

飲料水による水分補給を心がけ、帽子や女性でしたら日傘を持参しましょう。



畑下賢治  観光ブログ-大極殿遠景
  朱雀門からおよそ1,2km先の大極殿。

 

  遺跡は1998年に世界文化遺産に

 登録されました。






畑下賢治  観光ブログ-大極殿近景②
  第43代 元明(げんめい)天皇

  第44代 元正(げんしょう)天皇

  第45代 聖武(しょうむ)天皇

  第46代 孝謙(こうけん)天皇

  第47代 淳仁(じゅんにん)天皇

  第48代 称徳(しょうとく)天皇

  第49代 光仁(こうにん)天皇

  第50代 桓武(かんむ)天皇


 の諸天皇の宮城。









畑下賢治  観光ブログ-大極殿近景①

 710年(和銅3年)に元明天皇が藤原京から移って、

784年(延暦3年)に桓武天皇が長岡京へ移るまでの74年間の都です。



畑下賢治  観光ブログ-大極殿近景②

 横から吸い込まれるように入って行きました。

 ちなみに内部の写真は撮影していません。



畑下賢治  観光ブログ-平城宮周辺

 当初は総事業費300億円だったそうですが、

それが実際は3分の1の100億円に縮小されたそうです。


 それでも何ともはや、スケールのデカい事業だ。

 毎日、ちまちまやりくりして安物のコンビニ弁当を食べてる筆者とは

えらい、次元の違う話だ。


 ちなみに周辺は車道があり、駐車場もあります。