玉置山 ④ | 空と海・・・ときどき山のブログ

 5月20日(月) 晴れ


 本日も観光案内いたしました。


 大阪の方と広島の方でしたが、圧倒的に女性が多かったです。


 大阪の方は那智山を回っている最中に仕事の電話がかかってきて、

しきりに電話していました。


 どうも看護職関係の会長さんのようです。


 那智の御山は山並みがきれいでしたが、

玉置の御山はどうでしょう。


 前回からの続きですが、今回で最終回です。


 今回は具体的な数字を出しましょう。



畑下賢治  観光ブログ-スマホ歩数計
  「玉置山 ②」で歩いていた動画の

 記録です。


  摂社の三柱社から

 末社の玉石社を経て

 山頂までの記録ですが、

 素人にはこのアプリがどれ位、

 精密かは分からない。


 

  歩数 218歩


  距離 0,15km






畑下賢治  観光ブログ-山頂看板

 ちなみに駐車場から参道を歩いて三柱社まで


 歩数    700歩

 距離    500m

 所要時間 15分  でした。



畑下賢治  観光ブログ-山頂看板②

 こちらは別ルートの写真です。

 つまり行きと帰りは別の道を通ったということです。

 「熊野本宮大社」まで、15,9kmと表示されています。



畑下賢治  観光ブログ-麓看板

 写真がディスプレイに表示されるのに時間がかかるでしょう。

 こちらが帰り道に歩いた別ルートの終点です。

 看板が途中からなくなっていますが、

山頂まで約700mと書かれています。



畑下賢治  観光ブログ-赤ツツジ

  熊野速玉大社がある新宮市の

 JR新宮駅から

 こちらの玉置山までは・・・


  車で片道


  距離 67km


  所要時間 1時間30分でした。


 次回から別の記事です。