近況 ⑧ | 空と海・・・ときどき山のブログ

 このシリーズは時々、更新しています。


 ツバメの巣作りが始まっているようです。


 若いツバメが空を低く飛んでいるのをよく見かけます。


 天井が低いガレージの前に立っている人の顔面にぶつかりそうに

なっているのも見たことがあります。


 その人も顔面にぶつかる寸前で首をかしげて、よけていました。


 例えは古いですが、何だか映画の『マトリックス』みたいでした。




 車に乗っているとき、エンジンを切って降りる準備をしていると

ボンネットの上に落ちてきたことがあります。


 おそらく若い子ツバメが巣立って間もないとき、

子ツバメ同士でエサを取り合い、

もみくちゃになって巣から落ちてきたのでしょう。


 ボンネットが『ぼんっ』って鳴っていました。


 まるで打楽器のようだった。


 そのあと、二羽のツバメは何事もなかったように飛んでいきました。


 「何やってんだか、ツバメくん」と思いました。



畑下賢治  観光ブログ-上浦海岸

 全く、別の話になりますが上の場所は和歌山県串本町の上浦海岸です。


 ウミガメの産卵が有名だそうです。


 8月に多いらしい。