EARLY BEST TIME vol.2 曲紹介 アイドルになりたい | やわらかな光 ~ヤングパーソンクラブの部屋~

やわらかな光 ~ヤングパーソンクラブの部屋~

ヤングパーソンクラブ a.k.a. ヤンパクラ

こんにちは、ヒャクモトです。更新が遅れてすみません。

今日は「アイドルになりたい」の曲紹介です。
あくまで私見になります、あしからず。

・コード
ベース
Aメロ:D、B、G、A
Bメロ:G、A、DC#BA×4、G、A
サビ:D、F#、G

ギター
Aメロ:フィードバック音
Bメロ1単音:DEF#EDC#、DEBA
     DEF#EDC#、DBDE
サビ:D、F#、G
ギターソロ単音:F#EDBBDEDE×2
F#BAF#EDBDE
F#BAF#EDBDED
Bメロ2単音:F#ABAF#ED

・着想
作曲者のFさん曰く、サビが3回繰り返すになるのは The Pixisのwave of mutilation を意識したそうです。
ピクシーズはこのブログにも何度か登場してますね。
http://search.ameba.jp/search.html?q=ピクシーズ&target=id&aid=young-person-club&author=all&row=10&pr
この曲、僕はNUMBER GIRLのカバーで知りました。
あまり関係ないですけど、NUMBER GIRLのプールサイドのカバーすごく好きです 。
https://www.youtube.com/watch?v=e_SdOrwv56I
ギターがキラキラでBPMはゆったりとして、メロディがくっきりしている曲 好きです。この曲もそんな曲になっていたらいいなと思います。

・録音
ギター単音はタイミングは走りがちで
録音時に揃っていなくて、後でトリゴロさんに修正していただいています、ライブ中、気を付けます…
細かい話になりますが、Bメロのギターの「DEF#EDC#」の部分、今のライブでは「C#」を入れてますが、音源では入っておりません。
曲は常にライブで変化してゆくものなのです、
て書けたらかっこいいですが、録音した後に指摘されて気づいたので今の意味は後付けです。orz

・経緯 
デモ音源の時は曲の輪郭がよくわからず、歌メロも暗い印象があり、ちょっよ心配になりましたが、
バンドで合わせて演奏してみると、スタジオに音が空間に反響して、曲の構造が浮かび上がって
歌メロがエモーショナルな印象になってました。
ギターはもともとサビ以外はフリーキーなノイズにする予定でしたが、後日Fさんがフレーズを考えて今の形になりました。
当初はプライベートライアンという曲と雰囲気が似ている印象がありました。
しかしアレンジが今の形に近づくにつれ、この曲は骨格が面白いなと思いました。
AメロとBメロはドラムとベースが土台で支えて、ギターが単音で装飾、サビは楽器全部でキメという形であり、バンドで演奏が前提としてあるけれど、
曲の核としてはエモーショナルな歌が中心に据えられていて、そこらあたりが骨組みがこの曲の魅力だと僕は思ってマス。
ちなみに、ギターソロの部分ではヤマガミさんがドラムのフレーズにこだわっているので注目してみてください。

・リバーブ
歌詞では「昼下がり」ですが、個人的に曲の音の感じからはプラネタリウムみたいな夜空の下で星の淡い光が主人公を包み込んでいるイメージがあります。
曲が元々浮遊感のある感じだったので
録音時にはZOOMのCDR-70のShimmar Rvていうstrymon blueSkyをモデリングしたリバーブを使いました。
strymonの解説では、
リバーブ音に信号のオクターブ上の音を繰り返し永続的に追加、倍音を含んだ美しいシンセのようなサウンド、とのこと。
http://effector-hakase.com/reverb/2512/
Shimmarの辞書での意味は「ちらちら光る、かすかに光る、揺らめく」(http://ejje.weblio.jp/content/shimmer)で、
そういう光景を音に変換したようなエフェクトになってて、光がゆらめくイメージを足し算できてたらいいなと思てます。

・歌詞
ヤングパクラの曲の歌詞には「アイドル」という単語がちょいちょい出てくるなぁと思って調べてみましたが、僕の知っている曲では「ペーパーテスト」「あなたになげつけるのたまご」だけでした。あと「ダンガム」すね。
http://search.ameba.jp/search.html?q=アイドル&target=id&aid=young-person-club&author=all&row=10&prev
ブログ記事を検索するとちょっとした発見がちょいちょいあって楽しいです。「アイドルになれる」、「STAND BY YOU」、「節約大臣」は音源と違う歌詞が載ってたりします。

デモ段階での歌詞ではハイライトとかセブンスターが出てきてました。6/3のライブでFさんは「アイドルになりたい」とも歌ってます。
人間、変わらない所は変わらないまま、変わる所は変わっていくので、最初の話じゃないですが、歌詞も曲も少しずつ変化していくものだなぁと思います。still changing とか changing same すね


・アイドル
Fさんの想定しているアイドルがどんなものなのか気になります。
僕の場合はは姉の影響でアイドルといえばジャニーズです。
個人的には、バンド聞いてても演奏より歌を中心に聞いてしまうので歌がメインになってるアイドルの曲はええなと思うものが多いです。
最近梅雨入りしたということで、キンキの雨のMelody 
https://www.youtube.com/watch?v=5QuuZiRM4JA
空耳で「杉田次官はもう戻らない」って思ってた時期がありました。

今日はこの辺までです。
次回できるだけ早いうちの更新を目指します。

ヒャクモト



「アイドルになりたい」歌詞

雨上がり 夏休み 昼下がり 教室で
算数の 再テスト あたしだけ 一人居残り

駅前のセブンイレブンで ヤングジャンプ読むよ
グラビアのページにあの子が 映ってた いつものように

アイドルになれる?
アイドルになれる?
アイドルになれる? って言ってた

明後日は体育大会だ ジャージ買わなきゃ
B組のあいつにだけ負けないぞ 借り物競争

アイドルになれる!
アイドルになれる!
アイドルになれる! って知ってた