出張中で土日は何もすることがなくて暇です。




暇なので近所の家電屋さんに一人暮らしする時に必要な最低限の家電を見てきました。

家電屋さんで見たものは冷蔵庫、洗濯機。

これがあれば文化的な最低限の生活ができますね。

金額を確認したら、

冷蔵庫約6万円。

洗濯機約4万円。

2つ合わせて10万円。

初めての1人暮らしなので必要家電を全部揃えて10万くらいと思ってました。

表示されてる値段がこれなので実際はもう少し安く買えると思います。



高機能な製品ほど高く付きます。

高機能な製品は大好きですが、今回は我慢しなければなりません。

なぜならそんなお金は無いから!



実家生活で必要な物を見定めると自分は最低限で満足してるし、高機能な部分はほとんど使ってないことがわかりました。

自分が欲しい家電は最低限の機能があればいいと最近気がついたのです。


平日は仕事から帰ってご飯食べて、お風呂に入って動画を見るだけの生活です。

休日なんてなんか理由をつけて外出したいくらい家にほとんどいないのです。


なおさら、1人暮らしの家電は必要最低限でいいかとなりました。




1人暮らしするのにこの様子だと家電だけで20万くらい必要なんじゃないのかと思うとあと3ヶ月で20万貯めて、尚且つ転職や家電以外でもお金が必要。

低収入で3ヶ月では貯めれる金額じゃありません。


他に安く買えるところはないのか考えながら家電屋さんの帰り道。

ドン・キホーテがありました。

品揃えはありませんが、必要最低限の機能が付いた家電が安く売っているんです。

家電ブランド名はドン・キホーテオリジナルブランドなのでよくわかりませんが、とりあえずこれでもいいかなと思います。


それでも家電屋さんのものと比べると5千〜1万円しか変わりません。




1人暮らし本当にできるのかなと思い始めました。

出張先の宿舎に帰って1人暮らしの計画失敗かと思いながらボケーとしてると、Amazonはなんでもあるなと思い早速検索。

メーカー問わず冷蔵庫、洗濯機、掃除機、電子レンジ、ベット等色々見ながら最低限生活ができるものをカートの中に入れていきます。


そうすると全てで10万円ちょっと超えるくらい。

家電屋さんで使う金額で同じ品数以上が買えてしまうではありませんか。

やっぱりネットショッピンは偉大ですね。

配送は玄関までやってくれますし、室内の荷運びだったり、設置は前職の知識だったり、パワー自慢の友人を頼ればなんとかなりそうです。




1人暮らししていくのに人それぞれ必要最低限な基準があって、めちゃくちゃ文化的な生活をしたいのか、ミニマリストみたいな生活がしたいのか。

自分はミニマリスト寄りの考えのようです。

今のところは…


欲を言うと動画を見るのが家にいる時のスタイルなので、でかいテレビを設置してソファーでくつろぎたい。

それが自分の中の贅沢だと思ってます。

いずれしたいな。




まだ、転職後の生活なんて分かりませんが今のうちに素敵な1人暮らしライフを妄想して楽しんでおきましょう。