今度の現場は現職で初めての長距離出張。

行き先は沖縄。

転職する気で夏服を全て捨てたので仕事着がありません。




さて、転職するのは今回で2回目です。

前回は心身の不調から辞める形となったので、まともな転職は初めてです。


前職ではパワハラ受けてたんですよね…


今回の転職では会社と仕事に何も問題はなく、将来の生き方的に収入を上げたいことから始まりました。



転職の仕方は色々ありますが、自分の希望する転職先は同業の施工管理する会社。


しかも一部上場企業のグループ会社です。


今までの会社と比べると色々しっかりしてるところはありますが、入社するのは難しい気がします。

大手企業の面接なんてやったことないから想像が付きません。



転職する算段ですが、転職希望する会社の社員からはいい評価を貰っているはずです。

でなければ会社入ればとか言われないはずです。


あとは

どうアプローチするかで悩んでます。

正当に会社へ応募して面接するが1つ目。

向こうの人に紹介してもらうのが2つ目。


どっちを選ぶかで今後の待遇が凄い変わってくる気がするんですよね。

新卒の採用ページを見る限り、引越し費用全面負担、奨学金一部負担等色々凄いこと書いてあり、同じ条件を目指してますが同じになるのか。


また、入社難易度は紹介の方が低い気がします。

その人のお墨付きを貰えるわけですから。



お墨付きを貰う人も選ばなければなりません。

現場の担当者なのか、偉い本部長とかなのか。

どっちも話はできますが、影響が大きいのは本部長。

でもそんなに話した方は無い。

なんなら普段は話せない人です。(会わないだけ)

直近では年始の会社祝賀会で会えるくらいでしょうか。


色々作戦は練りますけど難しいですよね。


1番気がかりなのは本部長と現会社の社長が仲良くて、元同期。

社長に話をするのが通す筋ですが、今のままでは引き止められるだろうとしか考えられません。


昔は色々自分勝手にやってたので淡々と進めれたでしょうけど、今は人の立場とか通すべき筋とか考えないとなかなか進められません。



いやー転職難しい。

それに尽きます。



人生大きく変わる時なんて大変なことばかりですね。