はじめまして。


このブログは20代最後で転職と1人暮らしを決断した人間のブログです。

ブログを書こうと思ったきっかけが、ザクっと1人暮らしするのに間取りとかインテリア、生活用品をブログで書いてる人がいない(少ない?)と感じてそれなら自分の記録ながら書けばいいかと思い始めました。




さて、なぜ転職と1人暮らしを決断したか書いていこうと思います。

理由は沢山あるんですが、きっかけとなった出来事だけ書きます。

◾️転職の決断理由

①仕事の給料面、福利厚生の低さ

多くの人が転職する理由に「会社が嫌だから」「仕事が合わないから」「体、精神的にきついから」「給料が低いから」が多いかと思います。


今の自分の会社は給料が低いから以外は問題なく、建設現場作業員の割には結構仕事は楽です。

ただ、同業他社と比べると給料は安いです。

残業代は100%出してくれますが、ボーナスは年末にくれる餅代と称して5万円くれるだけ。

今の職に就く前は設計事務所で働いていましたが、ボーナス含めて今と同じくらいかそれより貰ってました。


なんで転職したのに年収が落ちたのかというと、現場あるあるなのですが、日当月給という制度のせいです。

転職する時は平日は毎日仕事があるものだと思い込んでました。

ですが、公共工事をメインでやってる関係で年度始めと終わりには工事が少なくなります。

そうすると仕事が無くて出勤日が少なくなり、日当が出ません。

そうなると貰える月給も少なくなり、年収が低い、月収が安定しないといったことが起きます。

仕事が忙しい時期は通常の2倍貰えたりしますが、そんなのは長続きするわけではありません。

酷い時は会社からお金を借りなければ生活できないくらい月収が無い時があります。



福利厚生は通勤の車は会社から支給されますが、それ以外はありません。

会社指定の作業着以外は全て自分持ちとなるところです。

特殊な機械を扱うため、機械整備の道具以外に大工道具、電気関係道具、斫り道具、配管道具、安全関係道具等全て自腹で揃えなければなりません。

給料安いのに自腹ではやっていけません。


②資格取得しそう

自分の業界は一般的に土木業界です。

なので現場監督は1級または2級土木施工管理技士という資格を持ってます。

自分は現場作業員なのでこの資格は必要ありませんが、会社から資格取得してほしいと入社した時から言われてきました。

この資格試験は1次試験、2次試験とあります。

今年の10月末に2級を受験して、12月頭に1次試験の結果が届きました。

結果は合格してました。

来年の2月頭にある2次試験の結果次第では2級土木施工管理技士の資格が付与されます。

そうすれば現場監督になれます。

もちろん給料も上がります。



③現場監督からの転職と誘い

よく仕事をする会社の現場監督達からうちの会社入りなよ!とよく言われます。

今までは作業員のままが楽だから話を半分しか書いてませんでしたが、三十路になる手前将来のことを真面目に考えてました。

自分の稼ぎで将来結婚した後食っていけるのか、体が駄目になったらどう稼ぐのか。

そうしたら今の会社にいられないなと思いました。




◾️1人暮らし決断理由

8月に同い年の兄貴が無職になって実家に帰ってきました。

そう自分は双子の弟側。

自分はまともに生活してるのに収入が低すぎて生活ができなくなった兄貴が実家に帰ってきたのです。

金銭面で問題を起こした兄貴を更生するために指導したりしていたのは自分でした。

両親は年老いたせいか息子可愛いからそんな可哀想なことはできないとか受け取れる発言ばかり。

ことわざで「かわいい子には旅をさせろ」とありますが、うちでは「かわいい子には過保護」です。

流石に自堕落な生活で収入が無いのに固定の支払いはあるもんだから両親に支払いをさせてました。

実家に戻ってくる時に再就職するまでアルバイトで生活していける+親に家賃を入れるために働く、1年間で資格を取ることを約束してたのに全くしてないどころか親に迷惑をかけていたのです。

そんなことも出来てないのに再就職が決まったからか、そのことを問い詰めると話が通じない、意味がわかんない理論をして自分が正しいと話してきます。

話が通じない、世間の常識が通用しない家族とはもう一緒に住みたくありません。

兄貴とは両親の前で絶縁宣言をして、11月以降一切喋っておりません。

家にいる知らない人扱い。

そんな兄貴を最後まで擁護した両親も世間からしたら常識が無いなと思い、最低限の話しかしません。

そんなきっかけで1人暮らしがしたい理由です。


あと友達は結婚したのにお前に彼女ができないのはお前が1人暮らししないからだ!

女性から見たら実家住まいの三十路は訳ありに見えると言われたのが大きいかと(笑)

そんなこと言うかと思うところもありますが、そらそろ完全に家から出なければいけない年頃のようです。



そんな理由から転職と1人暮らしを始めようかと思います。

1人暮らしするのにあの家電が良いとか、この小道具が便利とか、部屋作りだったり話していきたいなと思います。

不定期更新になりますが、何卒宜しくお願いします。