去年から始めた

発酵レモンシロップ漬け。

昨年は1キロを

2回作りましたが

 

今年は最初から3キロのレモン🍋を購入。

瀬戸内の無農薬

ノーワックスレモン

 

ノーワックスの有機栽培、
見た目は
キレイではありません。
ですが味は抜群。
 
皮も食べますので
安心な物を選びたいですね。
すべてのお野菜洗いに
使っている北海道のホッキ貝の貝殻から
作られる農薬落としにもなる
パウダーで洗浄します。
いつもお野菜を10分間
Washellパウダーを溶いた水に
浸けておくと、謎の油膜や色素、汚れが浮き出ます。
 
 

無農薬、ノーワックスですのでもともと綺麗ですが・・・
 
昨年は全ての
皮を残しましたが、
最後ペースト状にグラインダーにかける際に苦味が強すぎたので、
今年は8割ほど皮をむきました。
 

皮、種を除くと3キロのレモンが2キロに。。
 

 
ここまで1時間の作業ですが、
黙々と意外にスキな作業。
昨年は輪切りにしましたが、
今年はどうせペースト状にミキサーにかけるので
省エネにざっくりくし型にカットしました。
 
早くに漬けたければ
やはりスライスがおすすめです。
 
 三キロのレモンに2キロの氷砂糖を用意。
 

1.5L×1本、1L×2本、
800ml×1本のボトルに
レモン→氷砂糖→レモン→氷砂糖と重ねていきます。
それだけです。
毎日1度かき混ぜます。
 
あ、ボトルはしっかり
消毒が必要です。
 1週間もすればぷくぷく発酵してきます。
生きてる酵素を美味しく摂れるのは嬉しいです。
 本当にお手軽なので、
国産のオーガニック🍋が見つかれば是非作ってみてください。
お家で最高のレモンサワーで
夏を乗り越えてください。

 

 

 

 

 

PS.ノーワックスですので剥いた皮を天日干ししました。

ネットに入れて

入浴剤かわりに浴槽に

入れましたら

お肌ツルツルしっとり~

なんとも言えない良い香りで

しばらく入浴が楽しみです。