生粋の大阪生まれ育ち

生粋の江戸生まれ育ちの主人と37歳で

結婚して今にいたります。

 

かれこれ17年。

 

異文化交流を続けて参りました。

 

リアル「ケンミンSHOW」が日々繰り返され・・・

お互いに驚き、否定し、賞賛し、

どちらかに合わせてきました。

 

17回目のお正月。

 

 主人:「干し柿ってお正月には必ず食べたよね。我が家は出てこない・・・」

とつぶやいた。

 

私:「え?そう?私嫌いだからな。。でも鏡餅の上に串にささった干し柿が乗っかってたね」

 

主人:「干し柿が串に刺さるってどういうこと!!??」

とあまりに驚くもので

すかさず

 

鏡餅 干し柿 と画像検索してみました。

主人に見せようと・・・

 

 

関東のお鏡餅はこんな感じですね。

 

 

では関西は

こうなのです。

干し柿はぺちゃんこになって串にささっており

串柿と言います。

 

この画像を見た主人がどれだけ

笑ったことでしょう。

 

「なんで柿がぺちゃんこ~~~~?

関西人は変だね。」

とバカうけ。。

 

私:むっ!!イラっ!!!!!

  「ふん。あっさい歴史しかない東京人が高級な干し柿手に入らないんで

ケチってなくなったんでしょうよ!!」

とちょっとした異文化断絶の

小競り合いが始まりました。

 

いつもこうなんです。

東京STYLEが正しいと

思い込んでいる主人がムカつく。

 

 東の京だっていうの!!

都は京都だっつうのに。。

 

17年が経っても

なかなか合意に達しない異文化も

た~くさんございます。

リアル けんみんSHOWでした。