先日エンシアでいただいた🍋レモンサワーが美味しくて。。。

私も挑戦しよー。

 

国産の無農薬ノーワックスの不揃い🍋レモンを

瀬戸内海の瀬戸田よりお取り寄せしました。
ちなみに我が家では農薬落としのために、
お野菜、果物はこのウォッシェルに10分つけます。
蛎殻やホタテ殻から作られる物が多いのですが、
こちらはホッキ貝から作られてます。
調べると他の貝殻よりも除去能力が高いようで、
ウォッシェルはもう三年くらい使ってます。
購入時は他より比べて高価なのですが、
使う量はごく少量なのでリーズナブルです。
🍋は無農薬なのですが、
汚れ落としの意味で今回も10分入浴させました。
 

苦味を避けるために皮をむく方も多いようですが、
皮に含まれるリモネンは体に良いので私はそのままに。
輪切りする間、
家中にレモンの爽やかな香りが満ちて幸せ心地。
 
 
 

お料理用にレモンピールと入浴材代わりのヘタを干しましょー。
 蜜があがってくるまでしばし。。
 
 

1リットルボトル三本に同量の氷砂糖とボトリングしました。
楽しみです。
 
今年は梅も漬けたくなってきました。。