❁幼稚園問題❁ | peaceful days 〜夢の続き〜

peaceful days 〜夢の続き〜

夢を叶えたあとのお話*.゜


悩みが尽きずなかなか眠れず
ここ数日寝不足…

なにが原因かはわかってます




幼稚園問題。泣

いま通ってる保育園は
小規模なので…
今年度末で卒園
新たな保育園に行くか
幼稚園に行くかの二択(*꒪꒫꒪)


我が家は早い段階で
幼稚園と決めていました
行く予定の幼稚園も決めていて
10月1日に願書を取りに行ったら…


4月いっぱい年少児は午前保育で
預かりはありません。との記載が!





…??????

それって仕事休めってこと?泣

実母に相談しましたが
さすがに1ヶ月の長期間
こちらへの滞在は無理だし
義母は喜んで来てくれそうだけど
わたしの心が崩壊しそう←


1ヶ月しかないのに
悩み始めてしまいました( ˘ ˘̥ )
迷ってるのは3園です


①小規模の大学系列幼稚園
徒歩15分ぐらい
完全給食
超がつくほどのびのび
園庭がとても広くて遊具いっぱい
お勉強一切なしで遊び中心
先生方が基本怒らない
預かり保育はあるけれど
年少児は4月いっぱい預かりなし
お友達多少通ってるので安心


②市内唯一のマンモス園
徒歩1分(家の裏←
週3給食・週2弁当
のびのびだけどまあまあ厳しい
園庭広い
お勉強もあり
預かり保育は入園式の翌日からあり
同学年に知り合いゼロ
(1学年上に何人か


③中規模園
徒歩30分ぐらい(遠い…
完全給食
のびのびだけど規律もあり
園庭まあまあ
お勉強若干
預かり保育は4/1から
先生たちの熱意がすごい
実際通ってる子の評判は最高に良い




環境的には③がいいのですが
夫は
「少しでも近い方がいいんじゃないか」
とのこと…


それはわかるんだけど
週2の弁当は厳しいし
マンモス園は嫌だし
4月1ヶ月仕事を休むのは
現実的じゃないし…


もう迷子でしかない( ;ᵕ; )

どうしよう…
仕事も繁忙期でなかなか休めず
ひとまず③の願書だけまだ
取りに行ってないので
明日取りに行ってきます


最終的には
息子が楽しめる園に
行かせてあげたい𖧷。.⁺