今年の冬は暖冬だって言ってたのは誰!?
先週末は寒かった。。。

寒い日は家でひきこもり生活が理想
 
そして、ひきこもりと言えば、テレビかネット

設計打合せの終盤に、テレビの回線をどうするかの確認がありましたが…
実家ではケーブルテレビを使っているので、漠然とケーブルテレビを契約するつもりで、アンテナ工事は行わない事としました。
(見た目もアンテナが無い方がスッキリするし)

そしてインターネット回線もケーブルテレビでいいかなと思ってたんですが、ケーブルテレビのインターネット回線は評判が悪い。。。

在宅勤務が増える予定なので、家で仕事をする時もインターネットを利用するし、最近はYouTubeやAmazonプライムをみる頻度も多いので、インターネットが遅いのは困るなと思い…

光回線も検討を始めました。

 
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま
 
2019年1月の引渡しに向けて、2017年12月に契約
ようやく7月に着工合意が終わり、8月から着工
関東地方に建てる2階建木造住宅
4人家族のスイートホームは施工面積43坪
 
 
これまで、住友林業との請負契約までの道のり、そして採用設備、間取りの紹介をさせてもらいましたが、これからは進行中のインテリア選びや外構、建築の様子についてレポートさせてもらいます。
 
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま
 
 ちなみに、実家はJ:COMとテレビだけじゃなくて、インターネットも電話も契約しています。
インターネットも両親的には不満は無さそうなんだけど、実家ではネットをあんまり使って無いので基準にならないしえー


フレッツ系の光回線を契約するとしたら、我が家の携帯はドコモなので、ドコモ光がお得そう。
後は、NURO光もサービス提供エリアで、NURO光でも「ひかりTV」のサービスが始まったので光回線でテレビが見たい我が家の選択肢に入ってきます。



我が家の必須要件は…
テレビ番組:地上波と無料BS
(有料チャンネルは、見れたら嬉しいけど、必須じゃない)
テレビ設置場所:1階リビング(テレビとレコーダー)
2階寝室
※でも、2階の寝室ではほとんど見ない

回線速度:動画がストレスなく見たい
※とりあえず帯域は1Gbps以上で検討

初期費用:なるべく安く←当たり前
月額費用:なるべく安く←当たり前


でも、当たり前の事が比較し辛いんですよね。

まずドコモ光は、携帯をドコモと契約していると携帯代から値引きされるんですが、携帯電話で契約してるプランで値引き額が変わる。。。
ちなみに、我が家は愛妻とデータ通信料を共有できるシェアパックを利用してるんですが、契約しているシェアパックから値引きされるイメージらしいです。

NURO光は、最初の12ヶ月まで適用される値引きと24ヶ月間適用される値引きが並行するので、2年目と3年目で月額料金が変わっていく。。。

これだけでも、金額比較が面倒なのに、テレビの台数で金額が変わったり…期間限定の工事費無料のキャンペーンや申込窓口によってはキャッシュバックやポイントサービスがあったり…無線ルーターも無償提供だったりレンタル(有償)だったりえープンプンびっくりショボーンえーん笑い泣き


ホームページとパンフレットを見比べながら初期費用と月額費用を比較するだけで、頭が爆発です。。。
(各会社のサポート窓口に電話やチャットでも確認させてもらいました。意外にチャットでの相談が便利だったかもキョロキョロ







Excelを駆使して比較検討した結果…
我が家はドコモ光+テレビオプションで契約する予定です。


決め手は、コスト配線

ドコモ光のテレビオプションは視聴できる番組は最低限ですが、3年の総コスト5年の総コストが数万円安かった。

少し後悔したのは、配線
設計の時に、テレビを使う可能性がある部屋にはテレビ端子を設けましたが、ひかりTVを利用する時は、テレビまでテレビ端子じゃなくてLAN配線が必要らしい。

主にテレビを見るリビングにはテレビ端子もLAN配線もされているけど、2階の寝室にはテレビ端子だけ。追加でのLAN配線も可能だけど、新築の部屋に穴を開けるのは微妙。無線LANでも見ることもできるらしいけど、品質が不安。

ドコモ光のテレビオプションだとテレビ端子を使って各部屋に分配できるので、一番リスクが少ないと考えました。

2階の寝室では、我が家では少数派でリビングを追い出されるスポーツ観戦(プロ野球とかサッカーとか、オリンピックも!)を私がするケースが考えられたので、遅延はNGグラサン


結果、寝室にもLAN配線をしておけば良かったなって、少し後悔ショボーン
LAN配線があっても、安さで選んだ可能性が高いですが、選択肢は多いに越した事がない!




この後、ドコモ光のプロバイダ選びでも悩んでますが…
さらに細かい点での比較なので、今回は割愛させてもらいます。

開通後、速度や使い勝手など、レポートさせてもらいます!




〈今日のランチ〉
寒い日は、暖かいラーメンが食べたくなります。
 
今日のランチは…
とりそば



見るからに濃厚なスープ。
麺も具も及第点ですが、やっぱりこのお店はポタージュのように濃厚なスープ!

スープまで完飲しちゃいけないよなぁ…
と思いながら、ついつい飲んじゃうスープです。

で、食べ終わった後に満足感と罪悪感。
どっちも病みつきですw


[今日のお店]

麺酒処 ぶらり(日暮里)