マッチングアプリによっては、男性に対してデートのお誘いを促す機能があることをご存知でしょうか。

 

 

マッチングした相手とメッセージのやりとりが続くと、男性の画面に「今お相手をご飯に誘うと、OKしてくれる可能性が高いです!」という通知と、ご飯を誘う時のワンポイントアドバイスまで表示されるようになりますよね。

 

 

特に恋愛経験が少ない人や、日常生活で出会いの機会が少ない人にとっては、とても心強いツールですよね。

 

 

でも、個人的にはちょっと心配な部分もあります。

 

 

 

 

こんなナビゲーションが一生ついてくれるなら、OKかもしれません。笑

 

 

これらの機能に頼りすぎると、自分で恋愛のプロセスを進める力が育たないのではないかと思うんです。

 

 

初期の関係を築く段階で、アプリのガイドに従うことが当たり前になると、コミュニケーション能力や問題解決能力が十分に育まれないまま進んでしまわないでしょうか。

 

 

いま、恋活や婚活がうまくいってないからといって、それはそれで無駄ではありません。

 

 

うまくいってない時間と経験は、あなたを育ててくれています。

 

 

 

 

 

男性は特に、女性の気持ちを察することが苦手と言われています。

 

 

その上で、こういった機能に頼っていては、なおさら察する能力が失われていくのではないでしょうか。

 

 

まあ、数回使ったからといって能力が失われるなど、それほど大袈裟に気にしているわけでもありませんが・・笑

 

 

本来は自分自身で考えて行動することで、成長していくものであることには間違いないでしょう。

 

 

最初の会う時までと思われるかもしれませんが、一時が万事です。

 

 

こうしたアシスト機能に依存することで、自己肯定感や自信にも影響が出るかもしれませんよ。

 

 

 

 

自分の判断や行動で成功体験を積み重ねることが少なくなると、関係が進むにつれて自分の意見を持ちづらくなったり、主体的に行動することが難しくなったりするのではないかと心配してしまいます。

 

 

マッチングアプリは確かに便利で頼もしいツールですが、やはり自分自身の感覚や判断を大切にして使うことが大事だと思います。

 

 

アプリはあくまで補助的な存在であり、最終的には自分の力で向き合うことが、信頼と理解の深い関係を築くためには欠かせません。

 

 

 

 

その点、「結婚相談所のナビ機能」は、うまく導いてくれます。

 

 

結婚相談所のカウンセラーなら、もっと個性に寄り添ってくれるんですよね。

 

 

カウンセラーは、あなたの行動をうまく引き出しながら、自分で考える力を養うようにアシストしてくれます。

 

 

ただ単に会いたいかどうかを示してくれるアプリの機能とは、もちろん大きく異なります。

 

 

まず、カウンセラーはあなたの性格や価値観、理想のパートナー像について深く理解することから始めます。

 

 

個別にヒアリングを充分に行い、あなたの強みや弱みを見極め、最適なアプローチ方法も一緒に考えます。

 

 

たとえば、どのように自分の魅力をアピールするか、さらにはどのタイミングで次のステップに進むべきかなど、具体的にあなたに合ったアドバイスを提供してくれます。

 

 

カウンセラーはあなたの行動を見守りながら、フィードバックをしてくれます。

 

 

 

 

デートの後にどんな様子であったかを話し合い、うまくいった点や改善すべき点を一緒に振り返ることで、次のデートに活かすことができます。

 

 

ただ相手に会うだけでなく、実際にどのように関係を深めていくかを学ぶことができます。

 

 

さらに、カウンセラーは心理的なサポートもしてくれます。

 

 

婚活中、うまくいかないことが続くことだってあります。

 

 

マッチングアプリや婚活パーティでお一人で活動されている方は、うまくいかない時の心理面でのご負担もよくご存知ではないでしょうか。

 

 

自分自身の気持ちを整理し、前向きに恋愛に取り組むための助けを得られることは心理的に大きな安心感につながります。

 

 

恋愛に対する不安や悩みを相談することで、心の負担を軽くし、自信を持って行動できるようになります。

 

 

 

 

こうしたサポートを通じて、カウンセラーはただ結婚相手を見つける手助けをするだけでなく、あなた自身が成長し、より良いパートナーシップを築くための力を養う手助けをしてくれます。

 

 

結果的に、自分で考えて行動する力が身につき、結婚後の生活でも自信を持ってパートナーと向き合うことができるようになるのです。

 

 

結婚相談所のカウンセラーのサポートは、まさに人間同士の深い関わりを通じて築かれるものです。

 

 

これによって得られる経験や成長は、アプリだけでは得られない貴重なものだと思います。

 

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

マリッジビジョン

新開陽太

 

 

#マッチングアプリ#結婚相談所#結婚#コミュニケーション#ご飯に誘う#カウンセラー#お見合い#婚活#カウンセリング#アドバイス#ナビゲーション#恋愛のプロセス#女性の気持ちを察する