中国語のお勉強 | 上海ビジネスと中国語マスターへの道

上海ビジネスと中国語マスターへの道

最近覚えた中国語や、現地で撮った写真などを掲載したいと思います。
また気になる文章の翻訳なども暇があればUPします☆

最近ちょっと中国語の勉強をサボってたな~。
2013.9.13

さて、中国語のお勉強ブログとして書いていこうと思ってましたが、、







実は私中国語のを勉強した事ありませんww











なぜかというと、一言も中国語が話せない状態で中国に行き







中国語圏の状況下に放置されたからです















初めて中国に行ったのは4年前で、ちょうど私が会社をやめて独立を考えている時でした。







知人から貿易会社の社長さんを紹介してもらって、その方と話してる時に











「中国に行ってみない?」と。。  即答で「はい!」











これが私と中国とのきっかけで、私の方向性を決めた決断でした。











初めて中国に行った時は、上海、苏州で約2週間の旅でした。







上海の浦東空港には3名の中国人の方がお出迎え







タクシーで上海南駅まで約1時間半(タクシー運転怖すぎ。。)







そこで大問題が発生しました!















同行してた社長さん「ちょっと用事があるんで。。いろいろ楽しんでみてね」







と、私と中国人2名を置いてどこかへ。。。















さて、私は中国語微塵も話せませんけど。。  彼らも、日本語全然知らないアルよ。。。















こんな状態で、、まさに言葉を覚えなければ生きてはいけない過酷な試練を与えられました







「お腹すいた」「水飲みたい」「ホテルに帰りたい」 すべて最初はジェスチャーです。







最初に覚えた言葉 「一点点」 ちょっと とか 少しって意味ですが、当然乱用します!あ~大変~















この約一週間! ~~たくさんの出来事がありました~~ 







詳しくはまた書きますが、それにしても同行した社長さんは鬼でした!