2021羊毛とおはなの日の過ごし方

 

みなさんこんにちは。

7です。

 

今年も桜の季節🌸とともに

羊毛とおはなの日7回目がやってきます。

 

今年は先日お知らせしたように

4月8日当日は金沢でSalyu✖️羊毛の

「羊毛とおはなライブ」が開催されます。

※チケットは完売となっております。配信予定はございません。

 

そしてご自宅、職場組は、

4/8日19時より、特別番組動画配信にて恒例の「空が白くてさ」の音源を流しますので、是非ご一緒に同時合唱大会よろしくお願いいたします。

ちなみに今年は楽曲の間、おなじみのとある一枚の写真で押し通しますので、穴が開くほど眺めてやってくださいラブ

 

さて、今年のトークゲストは、写真家の平間至さんです!!

2008年のタワーレコードのポスターの撮影秘話や10周年ライブビジュアルの撮影裏話などをお話しいただきました。配信URLは下記でご確認ください。

 

 羊毛とおはなの日2021特別番組

 

羊毛とおはなの日 2021 特別番組【前編】〜二人のことを話すひととき:写真家 平間至〜

4月1日19時YouTubeにてUP

配信URL 

 

 

 

 

 

羊毛とおはなの日 2021 空が白くてさ+ 特別番組【後編】〜二人のことを話すひととき:写真家 平間至〜

4月8日19時からYouTubeにてUP

- YouTubeYouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。リンクyoutu.be


 

****

 

 

 

 

 

 

 

そして、ゲストの平間至さんの写真にちなんで、平間さんと羊はなをつないでくれたキューピット👼元タワーレコードの北川達也さんにアメブロミニインタビューをいたしました。

 

 

 北川達也さんインタビュー

 

 

---クマオとして羊毛とおはなラジオの企画なども担当される北川達也さん、羊毛とおはなとの出会いを教えてください。


北川: 出会いは、2007年10月に行ったお披露目ライブに招待された時です。
当時レーベルメイトだった、かりゆし58の応援をした経緯から、羊毛とおはなも宜しくお願いします、という事で出会いました。
印象としては、LD&Kには居なかったタイプのデュオだし、メロディラインのセンスがとても良かったので、やり方次第では売れる!と思いました。ライブの後、飲んだ席で羊毛さんとはかなりガッツリ仲良くなりましたが、千葉さんは人見知りが激しくて、対話する様な関係になるまで結構時間がかかった記憶があります。


---大橋トリオさんと三人でのタワーレコード「No Music, No Life.」ポスター撮影の現場はどんな感じだったのでしょうか。


北川::担当ではないので、撮影には立ち会ってませんが、平間さんが現場で楽器を持ってる二組に「じゃあ北川さんの歌を歌って」みたいなオーダーをしたらしくて、羊はなが適当に歌ってたのに対し大橋さんは僕の事を知ってる訳がないので「え?誰?誰?」となってた、と後で聞きました。


 

---出来上がったポスターの感想や当時のファンのみなさんの反応などがあったら、教えてください。

北川: 出来上がったポスターを見て、楽しそうでいいなと思いましたが、当時、前歯が虫歯だった羊毛さんには苦笑いでした。
直接、僕に感想が来る事は無かったですが、後に台湾の羊毛とおはなカフェがオープンする度に当時の部長にお願いして提供していただいたりする役割まで担うことになるとは予想もしなかったですね。

---はなさんが旅立ち6年たってみて、北川さんにとって羊毛とおはなはどんな存在?


北川: 千葉さんが居なくなって6年経つけれども、生きていたら、今もムチャ振りとかされてるんだろうな、とかは思います。
振り返ればブーブー文句も言われたけど、凄く信用されてたなとも思うし、ややミーハー志向があった千葉さんだから、羊毛さんと違って、あれやりたい!これやりたい!と言うリクエストが出てきても、それをどう具現化するのが最良か?と思考する事にも注力出来ましたしね。

そういう意味では、本当に今でも生きてて欲しかった、と思ってるので、なんの区切りもついてないのかもしれません。

 

北川達也