こんにちはマネ7です。

 

ブログはお久しぶりです。

 

今年は124年ぶりに2月2日が節分節分だそうですよ。

翌日は立春といって、良い一年になるように季節の切り替えのとても大切な日です。

無病息災を祈る豆まきも今年はコロナもあり特に気持ちを込めたいものですが、あくまでも3日ではなく2日なので恵方巻など含めて皆さん日程には気をつけてましょう!

7の豆知識でした。

 

そして本題ですが、羊毛とおはなのファンの皆さんに大切な日は4月8日ですね。節分が変わってもようはなの日は変わりません。

そんな今年の羊毛とおはなの日のために、先日、写真家の平間至さんに撮影時の思い出を中心にいろいろなお話しをうかがいました。

 

*昨年の羊毛とおはなの日のゲストは鈴木惣一朗さんでした

https://www.youtube.com/watch?v=kNlVdqwCHSM&feature=youtu.be

 

 

今回、2021年の羊毛とおはなの日配信用のインタビューを行った場所は、平間さんの運営する平間写真館TOKYO

 

羊毛とおはなの曲を聴きながら、その写真館で生まれたたくさんの家族写真たちに囲まれる中での撮影でした。飾られているのは知らない方々なのに、それだけであたたかく安心できる空間になります。

 

 

 

平間さんには10周年ライブのヴィジュアル撮影の思い出や今思うようはなの音楽についてもお話をお聞きしました。途中、私ではわからない裏話を元LD&KのようはなPの谷口さんもちらり登場したり、ジャケットのお話なども出てきます。(いつの日かレーベルLD&KのO社長にもお話しうかがいたいです)

ただいま絶賛編集いただいているので、4/8の配信楽しみにしていてくださいね。

 

 

写真があるから思い出せる気持ち。

 

コロナで会えない家族や友達、先に旅立っていった大切な人やペットなどの写真があるからきっと安心することもあるかと思います。悲しいことがあっても写真の中の大切な人が笑っていたら不思議と嬉しくなってきます。

 

 

今日は、記念に平間さんが話していた馬と二人の撮影風景で、私の好きな写真をアップしておきます。

私も久々ですが、この写真を見るといつもとても嬉しくなります。

この日のはなちゃんの笑顔は、馬と海の波動のおかげかなんだか特別な空気でした。

 

 

 

 

 

キラキラし宝石赤た優しいはなちゃんの笑顔、

馬に癒された平間さんの顔、

海と空を背景に何回見てもあたたかな気持ちになる美しい写真ですね。

 

 

いいですね。写真って。

 

 

 

ん、ん、いや

だれか一人忘れています。

 

 

 

ああああ、、空気が違う。うんち

 

 

羊毛さんあなたはなぜ一人

この癒される気持ちを現実に戻すのでしょうか。

 

馬もうなだれる安定のNo Smileです。

 

ま、なんて言いつつ、

結局それがみんな嬉しいんですよね。

 

これで爽やかな笑顔だったら

空から槍か子豚豚が降ってくると思う。

ああ降ってこなくてよかった。

地球の平和は守られました。

 

変わらない羊毛くん。

そんな羊毛くんがいるから

はなちゃんと二人、羊毛とおはなは今も今を歩いています。

 

皆さん

いつも羊毛とおはな&羊毛くんの活動を見守ってくれてありがとうございます。

 

ハッピーバースデーはなちゃんケーキ

 

そして、豆まきはくれぐれも2日に。

 

7