こんにちは7です。

あれからもう8ヶ月です。2015年も終わりますね。



今日は突然ですが「千葉はなのお墓のご案内」をさせていただきます。

場所は石川県小松市となりますが、位置がとてもわかりにくく
これまでお問い合わせいただいてもなかなかご案内できずにおりましたが
先月、ようやくファンのみなさまにもお参りいただける準備が整いました。

お車又は、小松空港か小松駅からタクシーで15分ほどとなります。

とても大きな霊園で地図もなく
みなさまグレーか黒ですから(当たり前、、)

家族も迷うくらい本当にわからないので
今回は、金沢のイベンターtoridoriの長井晃さんの多大なるご協力のもと
HANAの鳥小屋ポストを作成し、
遠くからの目印になるように設置いたしました。







鳥小屋はアルバム「こんにちは」のジャケットの

赤いお家をイメージしてデザインしました。


※長井さん(株式会社LONG)、安井さん本当にありがとうございました。
※また、ポスト看板案は私が縁あって毎年いっているお墓で、12年前に亡くなられた映画の撮影カメラマン篠田昇さんのお墓からヒントをもらいました。篠田いづみさんありがとうございました。


遠くから見るとかすかに真ん中赤い赤い屋根が見えます。





どうかこの赤い屋根を目指して迷わずいらしてくださいませ。


という写真だけなのは酷なので、細かい場所の説明と、まわりのお墓さまがたのお名前を記した案内図を作りました。


ご希望の方は羊はなサイトのコンタクトまで

お手数ですが「お墓まいり希望」の件名でメッセージください。

地図をお送りさせていただきます。




それから千葉家絡みでもうひとつ。

先日、THE BOCOSの台湾ツアーへ行ってきました。

ライブは南壽あさ子さんと鈴木惣一朗さんユニットとの2マンということで心強くわいわい楽しく終了いたしました。ありがとうございました。


今回は羊毛とおはなの台湾での奇跡を辿って

はなちゃんのご両親と旦那さんも観に来てくれました。

LIVE中のMCでも台湾のアーティストPiAさんが紹介してくれて
台湾のみなさんも喜んでくださいました。


そしてライブ翌日、BOCOSくんたち二人を見送った後、

主催のWelcome MusicのBenson夫妻と、はなファミリーと一緒に台湾の名所、十分での「天燈上げ」に行ってきました。

大きなランタンに願いを書いて天高く飛ばす素敵な風習です。

通常は旧正月のお祭りでたくさんのランタンが夜空を舞う天燈祭というそうですが、普段でも観光地として露店で対応してくれます。

それぞれみんな4面(4つ)の願いが書けます。


わたしははなちゃんへの手紙も書きましたが

もちろんなんといっても


羊毛とおはなとTHE BOCOSの音楽が

たくさんひろがりますように!




 


(台湾語では「音楽大売」だそう)をBensonと一緒にあげました。

 




ふわっと浮き上がった瞬間は感動です。
(これはBenson夫妻の)

   




どんどんあがっていきます。

   




天高く高くあがってついには空の向こうに見えなくなっていきました。

これはさすがにはなちゃんにも届いていそうですね。


そして、気になる千葉父母の願い事。

平穏や楽しくという納得の願い事がある中

この面があまりにも衝撃だったのでこれはがまんできずに載せます。








似顔絵ときました。

確かに似てるんだこれが、、、、父母の顔。

墨が垂れて、さらにおどろおどろしいコメディ風 ( ̄ー ̄;

さすがはなちゃんが血を受け継いだだけあります。


もちろん天高く台湾の空の上まであがっていきました。



そろそろ日本の空からも誰かさんの笑い声がゲラゲラと聞こえてきませんか?


Lucy+K  7