こんにちは。
Lucy+Kの7です。
いつも羊毛とおはなの応援ありがとうございます。

昨日は10月20日でした。

はなさんが旅立ってから6ヶ月がすぎようとしています。


2年前の2013年10月20日は、
運命の羊毛とおはな10周年記念ライブ(@銀河劇場)の日でしたね。

このライブの一年前、私がまだ友達という立場でお手伝いしていた頃、はなちゃんから「来年の10周年を7さんにプロデュースしてほしいんだけどダメかな」と相談をうけ、このときはここまで重要な日になると思わずに「いいよ~」と気楽に返事をしたのがはじまりでした。

当時私はまだ出会って5,6年だったのでデビュー当時から仲のよいイベンターさんたちに協力してもらいながら主催&元所属事務所LD&Kのみなさんと一緒に企画していくことになりました。

これまでの10年をまとめあげるという作業は結構大変でした。
なんといっても羊毛さんとはなさんはとにかく意見が真逆で、まったくまとまらないのですから。w

仕方ないので何度もぶつかりながらも二人の生き方やこれからの羊毛とおはなへの深い想いをとことん聞き出していきました。

このときのそれぞれの言葉を胸に今も動いているわけですが、なんといっても全国のようはな仲間が10周年のために集結してくださり、それが今も続く絆となっているのは二人が本当にみんなから愛されていると実感する機会でもありました。

そして、
自分がお祝いしてもらうよりも、10年の感謝をファンのみなさんに伝えるにはどうしたらよいか。それが彼女の一番の願い。


ようやくそんなカタチが見えてきて
ライブ開催まであと一ヶ月!というときに

はなさんの乳がんの再発が発覚しました。

中止?決行?何度も話し合いをして、手術をせずに治療するという意向と、どうしてもライブをやりたいという彼女の思いを尊重しライブを開催することになったのです。



「うたの手紙~ありがとう~」



振り返るとこのライブのタイトル通り
千葉はなのこれまでの人生すべての感謝を
自身の言葉でみんなに伝える日となりました。
ファンのみなさん、音楽仲間、家族、羊毛くんへの手紙まで。

あのとき無理してまわりが止めていたら
きっと彼女は人生に後悔しか残らなかったのではないかと思う程、
すべての想いが詰まった日になりました。
今となってはあのようなお別れ会もこれからのようはなの活動もこの10周年ライブがなかったら、きっとできなかったと思うと本当に運命的なライブだったのだと思います。

というわけで長くなってしまいましたが、

一周忌にあたる来年の4月8日

羊毛とおはなの日

もはなさんはじめファンのみなさんが羊毛とおはなを感じ、楽しめるような日にしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

ちなみに会場での企画は少しづつ決まってきていますが、
羊毛とおはなの日ということでラジオ関係のみなさんもご協力いただけるとのお声もいただいているので、また今年も全国どこにいてもようはなを聴く日になるようにできたらと考えています。

もしこの日にみんなでこんなことがやりたい!
などありましたら是非メッセージおまちしております。

それではまた次回。

Lucy+K 小山奈々子