ホワイト正月です。

外は雪で真っ白です。




そしてまた布団にもぐっている私です。




布団の中から失礼しますが、



明けましておめでとうございます!!





もう早速初夢見ましたよ。明け方見たので間違いなく初夢です。




私はクイズ番組に出演してました。




なかなか年期の入ったスタジオセットでさあこれから生放送というところで目が覚めましたよ。




でもとてもハッピーな気分の夢だったので今年はハッピーになること間違いないでしょう。





さて、今年のお節作り。




私は黒豆煮を担当しました。コンロが大渋滞だったので古い型のストーブを引っ張り出してきてそこで作りました。




といいますか、昔は煮豆はストーブで作ったものです。



子供のころ
正月の三日前ほどになると豆の甘い香りが家に立ちこめたものでした。その匂いを嗅ぐとああ、正月だなと思うのが年末の喜びですた。





なかなかうまく出来ました(^-^)




旦那はんは今、担当の出し巻き卵を作っています。




ところで、正月に餅は欠かせませんが、




うちでは餅に昆布が入ってるのが大人気です。



昆布エキスでなく、切り昆布です。



ところが旦那さんはそんなの見たことないと言います。




富山ならではなんでしょうかー




富山には昆布パンもありますぜ。




お節のかまぼこも紅白でなく、昆布巻きの赤黒です。









そろそろ起きますかね。





というわけで、皆様今年もどうぞ宜しくお願いします。




入院の際は、メッセージありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ


{590B49BD-E8A3-4F47-AFC7-64EB7C046FBA:01}