下界に降りてきました~。

{C2F51C22-77CC-4E86-9A83-BE1AD8ADDFCC:01}



うひょーーやっと携帯が通じた。。





なんと八甲田山の谷地温泉に5泊もしちゃいましたよ…素泊りで。。

{BD2F9907-780D-4AC5-97A3-E67AF10FC339:01}

谷地温泉は日本3秘湯のひとつで、有名な酸ヶ湯温泉からさらに奥に行くとあります。マニアックかな?




いやーねーお湯が神でしたわ。。。





38度のぬる湯(神泉)と42度のあつ湯があるんですが、ぬる湯のほう、素晴らしかった!!




特に男湯のほうのぬる湯(夜だけ女性専用となる)は透明で、
体にまとわりつく泡を撫でると浮かんできて水面で弾けるのですが、そのときまるで線香花火の光のようにキラキラ飛び散るのです。

毎晩、そのキラキラを見てため息ついてました。







飲泉もできます。

誰もいないとき男湯に忍び込み、鍋にお湯を組んで味噌汁やカレーを作って食べてました。

なんか、マイルドで美味しいのです。






ただね、宿はボロいよ!!


台風のとき雨漏りしまくりですた。( ;´Д`)



{5EFBA152-5CA0-4C05-895C-2384E83ECE7F:01}


八甲田山も、たまたまバス停で一緒になった広島のおばあちゃん(90歳と80歳の2人旅)とご一緒して行ってきましたよ。





なんせバスが一日4本しかないので時間の工夫が必要です。






でも、その容量悪い感じも楽しくて。レンタカー借りなくてよかった✨✨






と言いつつ、いまはレンタカーで下北半島に来ました。








恐山にある温泉が楽しみです。






東北は湯治宿が多いのね。

{5CDA3493-8327-4692-AF87-E4A25E4D6EAF:01}








いつか湯治宿の旅本を書くと決めました。