静岡出身ですが


わさびは昔から苦手です。


一番好きな食べ物は鉄火巻きですが、


もちろんわさびは抜きで食べます。


「わさび抜き」という事を伝えると、


まるでヒゲの生えた子供をみるような目でみられたり、


寿司屋によってはわさび抜きの目印に


お子様ランチのような旗をぶっ刺されちゃったりします。


そもそもわさび抜きサイドからしたら


それって魚の生臭さから逃げてるんじゃないの?


魚のありのままの臭みを愛せてないんじゃないの?


と、思う訳です。


わさび醤油というシステムだったら


わざわざサビ抜きを握り直してもらう必要もないわけなんですが、


なぜ中に突っ込むのか?


外から見て見えればいいけども


たまに「おっ、緑のアイツが見えないな、よし買うてやろう」


と、帰って食べてワサビが隠されていて


ひっくり返ってピクピクするハメになったりします。


でもそういえば大人でサビ抜き徹底してる人を自分以外知らない気がして


この日記を上げるのが若干恥ずかしくなってきたけど我慢して送信。



名うての板前さんにこのシャウトが届きますように。