お盆でございます。




皆さんはいかがお過ごしでしょうか?




そういえば、ブログのコメント書いてくださる皆さん、本当にありがとうございます。




お返事を時々書いているのですが、しばらくすると全部消えてしまうのはどうしてでしょうか。。。

ごめんなさい(´Д` )





さて、今日もいつも通り6時に起き天気が良かったので思いつきで立山に行こう!と旦那ハンと行くことになりました。





昨晩の残りものを弁当に詰めて、さあ出発!!





8時半に立山駅に着いたにもかかわらず、すごい人でたった7分の乗車時間のケーブルカーがなんと1時間半待ち!!!


さすがお盆。





でも待ちましたよ~


{45DE051C-BD6F-4A8A-ACB4-ADEEEDD12A08:01}

傾斜最高29度!





そのあと、マイカー規制があるためバスに乗って室堂まで参ります。

1時間爆睡しました。






{8D8AAA2D-8521-46CA-87B7-DA49F6B77141:01}

着きました~!!!





素晴らしい景色!

立山は小学生ぶりです。

富山の小学生はみんな立山に登らされるのですが、私は高山病になり悪化して中耳炎になり、かなり辛い記憶しかございません。。。





というわけで、今回は頂上の雄山までは行かず、室堂の散策のみとしました。


{C51CE28B-D534-4AA8-886F-B23EF9D00908:01}

これ、神がおりますでしょ。




雪がところどころ積もってます。

{910E04D7-0B08-4696-B608-336A727AD92E:01}

雄大すぎて近いのか遠いのかわかりません。



写真では伝わらないかなあ。

{FDD33B2C-838E-451A-99CB-657C29A1D908:01}


快晴だとみくりが池の色も違うでしょう。





{B07FC7CA-51F8-4088-BF5B-84CB6F16E9B9:01}

高山植物のチングルマ。





小学3年生のとき、高山植物の研究をしたのが懐かしいなあ。。。(あのときは立山でなく乗鞍だったけど)




花の写真を撮っていたら、父が花の横にタバコを置いてきて




「これで花のサイズが分かりやすいよ」




と言ってきたけど、小学生なのにタバコの写真を載せるのがすごい嫌だったのだ。





そんなことを思い出したりした。









帰りのバスも爆睡でしたわさ。





明日もお盆を満喫します。