おそらく3年くらい前から


トイレの蓋を閉めるようにしています。


どこかのトイレに


省エネに繋がるので蓋を閉めましょうと書いてありました。


何で省エネなのかよくわかってなかったですが


これはエコなんだと思ってやっていました。


調べた所、


蓋を閉めると暖房便座が冷めにくく


消費電力を押さえれて省エネに繋がるそうです。


暖房便座じゃなくてもエコだと思ってやってきた僕としましては


驚愕の事実に発狂しそうでしたが、


そういえばそもそもエコのために始めたわけじゃなく


何かの雑誌に


「蓋を閉めないと金運が逃げていく」


と書いてあったからだと思い出して



正気に戻りました。