そういえば小学校の時


友達に「除夜の鐘を鳴らしに行こう!」と誘われ


近所のお寺に行った事があります。


よくテレビで見るきな鐘(梵鐘)を


綱でぶら下がった丸太(撞木)で撞き鳴らす


一度やってみたかったのです。


お寺に行って若い坊主と談笑し


いい時間になったら


「そろそろ始めましょう」とその坊主は言いました。


しかしそんな鐘は見当たらなかった、


「こちらです」と言う坊主に付いて行き


大きな木槌を渡されて、


廊下の突き当たりの窓を開けました。






・・・・


思ってた感じとは大分違いましたが、


一発撞いたらノートの『正の字』を足すシステムで


チームプレイだったので楽しかったのです。


しかし大きな鐘を一度撞いてみたいという気持ちは


決して消える事無く


今でも心の中で滾ってるのが本音です。