現在トルコに来ております。

仕事でもなんでもなくて思い切り遊びに来ております。


現在3日目。
今回は効率よく回るツアーでして、私の苦手な集団行動のため輪をはみ出さないか心配ですが今のところ上手く馴染んでおります。

なんせ、トルコ広い!!日本の二倍の国土でハイライトを実質6日間で回るので一日の走行距離は500キロ以上!
今日なんて一日で780キロも走るわけです。日本で例えるなら大阪から仙台です。なのに運転士は一人しかいません。さっきシルクロードの一本道で蛇行を始めまして、身の危険を感じ飛び起きました。



ではちょいとお写真載せますね。

photo:01


エフィソス遺跡です。

photo:02



爺さんとあくび猫

photo:03



古代の円形劇場だにゃー

photo:04



ずっと猫ばかり追っかけていました。


photo:05



雪ではありませんよ。
パムッカレ
石灰岩です。温泉です。




トルコでは決められた時間に街中にお祈りが流れます。

photo:06



ワンコも吠えてます。








トルコの平均年齢いくつだと思いますか?



なんと28歳だそう!若っ!!

人口の7割が30歳以下だそうです。

日本と大違いです。
でもそういう理由で逆に就職難だそう。






そして、トルコは世界三大料理のひとつですが、どんな料理かピンときてませんで期待もしていなかったのですが…


かなり美味しいです!!!

私の好みなのかもしれませんが、
あっさり、野菜多い、香草、酸味、スパイス、ナチュラルといった味わいです。
photo:07





私の少ない海外経験で、私の中の世界三大料理はベトナムが一位に君臨してましたが、トルコが二位に入りました。
3位はまだ出会ってません。フランスも中華も除外であります。


でも、トルコはあまり麺を食べません。
信じられません。





photo:08



ザクロの生搾りジュースの露店もあちこち見かけます。









それではもうすぐ、カッパドキアにつきます。






ガイドのムヒさん


ラッセルクロウにそっくりで素敵な方なんですが、
話が高尚すぎて
専門的すぎて、眠気が高校数学の授業並みに半端ないですが明日は起きていたいと思います。


















iPhoneからの投稿