ただいま~




5月31日~6月5日まで6日間(実質4日間)カンボジアと、ベトナムに行ってきました。




旦那を置いて、高校の同級生と二人旅です。




前からアンコールワットは一度見とかねばと思っていたのでした。




中部国際空港からベトナムのハノイにまずは5時間かけて飛びます。


そしてハノイ空港で3時間ほど待機。
そしてそこからまた2時間ほど飛びカンボジアはシェムリアップに到着しました。


この時点でもう19時過ぎ。一日を移動で費やしてしまいました。





この日はぐったりなのでホテルのロビーで揚げ春巻きとアンコールビアーで乾杯して就寝。






次の日



朝起きると気持ちの良いお庭が広がってました。

羊毛とおはなオフィシャルブログ「羊毛とおはな屋さん」 Powered by Ameba

5つ星のリゾートに泊ったのですが、日本のビジネスホテルより安い!!


羊毛とおはなオフィシャルブログ「羊毛とおはな屋さん」 Powered by Ameba

朝食。



毎日2食はフォーを食べました。大好きフォー!!




さて、いよいよ、本日はアンコールワットデー。




交渉して13ドルでトゥクトゥクをチャーターして周ります。


羊毛とおはなオフィシャルブログ「羊毛とおはな屋さん」 Powered by Ameba

このおじさん、とってもいい人!




風を浴びてガタゴトと走るのが気持ちいい。




まずはアンコールトムに行きました。ワットの方が有名ですが、
ワットは午後の方が逆光にならず見れて美しいと聞いたからです。



羊毛とおはなオフィシャルブログ「羊毛とおはな屋さん」 Powered by Ameba

ゾウたちもお出迎え。




アンコールトムはずいぶんと広い!!

羊毛とおはなオフィシャルブログ「羊毛とおはな屋さん」 Powered by Ameba


羊毛とおはなオフィシャルブログ「羊毛とおはな屋さん」 Powered by Ameba


羊毛とおはなオフィシャルブログ「羊毛とおはな屋さん」 Powered by Ameba

木があちこちで絡んでます。




中では水が売っておらず入り口で買ったのですが、それがなんと水道水
か生水かでまずい!!




身の危険を感じて飲まずに周ったら脱水症状寸前でした。

ちゃんと水の銘柄は確認した方がよいです><





お昼は一度市街地に戻り、スープドラゴンという食堂屋でお昼を食べ、
そしていざアンコールワットへ。



羊毛とおはなオフィシャルブログ「羊毛とおはな屋さん」 Powered by Ameba



そんで、今気づいたのですが、アンコールトムで写真を撮るのに満足してしまい、ワットの写真がほとんどありませんでした。


羊毛とおはなオフィシャルブログ「羊毛とおはな屋さん」 Powered by Ameba

中で絵を描く少年。うますぎる。





正直観光地化しすぎで人が多すぎです。





でも遺跡の存在感はすごかった。





遺跡自体ざっくりとした建築で今にも崩れそう。実際あちこち修理していました。






もう1日目から飛ばし過ぎでぐったりですが、4日間とも弾丸つあーです。





夜は1時間5ドルのマッサージで癒され明日に臨みます。






つづく