地震からの停電 それからそれから | カラフルな羊毛フェルトの魔法★RONY DROP★ロニ

カラフルな羊毛フェルトの魔法★RONY DROP★ロニ

カラフルでポップな ロニマル(アニマル)、ムシーズなどの羊毛フェルトキャラを作ってます!

ハローサーカス、原宿SOL、大空町アンクルサム、美幌町agneletにて委託販売が主です♪

地元では羊毛フェルトワークショップなどでイベントの参加もしています♪

こんばんは!

カラフル羊毛フェルトキャラRONY DROPです

もうすぐハローサーカス が控えてます✨
チェックしていてくださいねニコニコ




6日に起きた地震のあと  たくさんの方から心配していただきました
ありがとうございます😊

私の住むオホーツク方面は 地震事態は震度3で被害などは全くありませんでした

ただ、夜中の3時だったのですが
東日本大震災の時くらい長く揺れてた感じがしました

そして なんだかいつもより真っ暗で、、
いつもついてる豆電球が消えてたのでつけようとしたんですが なんどやっても付かず

外もやけに暗かったので 娘が停電じゃない?と言って また寝ました


朝友人からの電話で起きたのですが
停電だから仕事休みとのことで まだ停電してたんだ、、とわかったのでした

そのうち小学校が休みとの連絡網がまわり(それも家電話が切れて繋がらない人が多いので結局先生が個人的に連絡した感じになってました)
中学校からは何も連絡こず笑笑
休みましたけどw


テレビがつかないので アベマTVで情報を見てたのですが
WiFiも切れてるんだった、、と自粛

午後からは電波がものすごく悪くなり、LINEも五回に一回送信できるかできないかになりました


幸いわが町は 水も止まらず、
そしてうちは2台とも車のガソリンは前日満タンにしていたし
スマホのチャージャーは2つあったので良かったです
あまり繋がらなかったのでスマホもそんなに使ってませんがあせる

町はガソリンスタンドに長蛇の列。。
そして制限付きの給油が今も続いています
お店にもかなり人が並んでいたようです
3日たった今も コンビニ、スーパーに行ってもなんにもないようです


暗くなる前に晩御飯作らなきゃと思って四時か5時頃動き出したのですが
外は明るいけど
家の中は結構くらいガーン

冷凍庫のものがどんどん溶けていくので
いつもより食料が豊富という、、w

うちはまだ冷凍食品の消費に追われてるので買い物には行ってないのですが、備えがないおうちは大変かもしれません汗


キャンプなどで使ってた上から吊るすハタガ電球みたいなのでご飯を食べました

あとはランタンとか、懐中電灯とか
発電機付きの懐中電灯をつけて、、、

町から数年前に配られた防災セットのラジオつき懐中電灯はラジオ聴けませんでしたえー



夜暗くて羊毛もできないし 寝ようかなと思って外を見たら
ものすごく満点の星が見えたので
みんなで外で1時間くらい見てました✨

近所のみんなも見てたので わいわいと流れ星探しをしました^ - ^


ツイッターで見つけた北見の星空

天の川が見えてほんとにこの景色でした

ゆーーっくり進む流れ星があったり🤭

これは初体験🌌


そしてやることがないので早く寝ました



朝起きたらうちは電気がきていました


同じ町内でも半分くらいしか電気が復旧しておらず  信号もついてないところがたくさんありました

結局夜の8時くらいに残りの地域もだいぶ復旧しだしたようで、、

冷凍庫のこともあるのでこの差はかなり大きいでしょうえーん

商業地域の復旧が遅かったりもしたのでかなりの孫が出てると思います


電気が戻ると一気に普通な感じもするのですが
お店が元のように生鮮食品を販売したりできるのはまだ先なのかもしれませんあせる

明日の給食は牛乳がないという連絡もきてました

コンビニにもお酒がちょっとあるくらいで
冷蔵、冷凍のものはなんにもないのは見ました
(あっても販売できませんとなっています)

厚真町ではまだ余震が150回以上も続いていたり
札幌などでも家に被害があるところは想像できないほど大変だと思います、、、

早くみんなが安心して元の暮らしができるようになればいいですね(><)

亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。。。


今回の震災というか停電で感じたことは

◯ガスで料理できるところは停電のとき良い
◯お風呂もガスだと暗いけど入れるから良い
◯発電機があると冷蔵庫がそのままで良い
◯吊るすタイプの電気は良い
 また買ってこよう


↑こんなやつ

セリアとかにもあるよね✨

◯車の充電器、チャージャーがあると便利
◯電池の備えは万全に
◯冷凍食品は貯めすぎない

こんな感じでした


長くなってしまったので
ハローサーカス の記事はまた別で書きます

読んでいただきありがとうございました!


ではでは今日はこの辺で・・・



癒羊毛キャラコレクション

RONYDROP ロニでした(^o^)/



( 'ω'o[予定  ]o


ハローサーカス IN熱海

9月28-30日


SOL出店スケジュール>

9/8,9 ビッグシャワー@吉佐美大浜

9/15,16 ニューアコ@水上高原

9/22,23 中津川ソーラー武道館

9/2730 下田・南伊豆・河津がんバル


[ロニドロ活動]


出店

930

北見雑貨フェスティバル


1028日から

網走 冬の雑貨マルシェ 



RONY DROPから初のLINEスタンプ発売中!!


https://line.me/S/sticker/1656413





RONY DROP SNSリンク


https://www.instagram.com/ronydrop/


https://www.facebook.com/youmouroni/


http://twitter.com/r_o_ni



オーダーお気軽にお問い合わせ下さい♪

上記のSNSメッセージよりご注文可

(Amebaのメッセージからは受付できません。

LINE@からがおススメです^_^





友だち追加