こんばんは〜ニコニコ飛び出すハート


今日は暑かったですね
でも、朝晩は涼しいからこの時期いいですよねニコニコ
まだ蚊がいないし




スーパーに行ったら、青梅が売ってたので
梅シロップを作りましたニコニコ飛び出すハート


毎年、妹が作ったものをもらっていたのですが
最近妹が2人目を出産したので(まだ入院中)今年は自分で作ることにしました歩く





まずは青梅1kg


ほんとは、無傷なキレイな子を選ばないといけないそうですが

スーパーにポツンと1袋だけ残っていて、青梅を作った方の名前が私と一緒だったので、なんか縁を感じてしまいましたニコニコ

ちなみに税抜900円でした気づき




氷砂糖はロックの方がいいらしいので、ロックを購入しましたにっこり


小学生の頃、毎年学校で山登りさせられてたんだけど、おやつに氷砂糖が入っていたことを思い出しましたニコニコ

久しぶりにそのまま食べてみたけど、懐かしい味でした




リンゴ酢は家にあるものを使いました飛び出すハート

炭酸水に混ぜて、ほぼ毎日飲んでいますニコニコ




100円均一DAISO(ダイソー)で購入したガラス瓶ですにっこり


4.2Lのものを選びました(税込550円)


出来上がった梅シロップを保存するガラス瓶(1L 税込220円)も一緒に購入しました

(ちょっと小さかったかな驚き) 


スーパーにもガラス瓶売ってたけど、ダイソーの方が安かったですニコニコ




青梅は洗って、アク抜きをし、竹串でヘタを取って、キレイにふいて、洗って消毒したガラス容器に青梅と氷砂糖を交互に入れて、最後にリンゴ酢を入れました〜ニコニコ



完成しました♪


初めて梅シロップ作ったけど、めっちゃ簡単だったニコニコ飛び出すハート

ヘタ取るの楽しかった!




3週間くらいで完成らしいので、出来上がりが楽しみです〜歩く