昨日の公開テストの結果で、落ち込みまくっています大泣き







ここ最近、ずっと気になってことがあって。



それは、小学校の中学受験組の子達が6年生になってから、まぁまぁ学校を休んでいることです。まだ5月やのに。

(息子は、体調を崩してないので、1回も休んでないし遅刻早退もしてません)



体調が悪いのだったら、仕方ないし、休んで当たり前なんだけど



いや、絶対に塾の勉強するために休んでるよね。って思う子が多すぎておねだり

(追記 学校はお休みするけど、塾には元気に行っているので)




出席日数って中学受験に関係ないのかなぁ?と

気になったので


塾の先生に電話で、調査書のことを聞いてみました






そしたら(兵庫県の場合です)


・コロナ禍以降は、調査書が必要な学校はほぼ皆無になった(灘、甲陽などの最難関の学校はいる)


・神戸大附属の国立の中学校ですら、調査書いらない(作文書くらしい)


でも、秋以降に公開される募集要項で突然、調査書がいるようになるかもしれない



と、いうことを教えていただきました。



1月以降はインフルエンザ等の感染者が流行るから

学校をお休みするのは分かるけど、それまでは普通に学校に行った方がいい、と言われました。



うん。


私も学校は息抜きになるし、特別な理由がない限りは行かせた方がいいと思うなぁ。




でも、学校休ませて塾の勉強させたい気持ちもめちゃくちゃわかるぐすん

正直に言うと、中学受験に「道徳」の授業とかいらんし、その時間を漢字の勉強や計算とかさせたい〜とか思うおねだり(この考え方最悪なのはわかってますおねだり



うーーーん。



先生の話を聞いて、正直、調査票いらないんだったら

定期検診で通ってる、眼科と歯医者さんは平日の朝一で行って、検診終わってから学校に行かそうかな・・・って思ってしまいましたおねだり




うーーーん。



悩みますぐすん






中学受験を考えてる方で、この本は絶対に読んだ方がいいと思います↓