中学受験において常識で、誰でも知ってることかもしれないのですが


私は知らなかったので

もしかしたら、誰かのお役に立てるかもしれないので書きますねにっこり






息子が塾で、ベテランの先生に教えていただいたことなのですが、



入試の合格可能性が80%の偏差値ってあるじゃないですか?



あれって、合格可能性80%の偏差値から
+5の偏差値まで上げないと安心出来ないんですって昇天


絶対にその学校に合格したかったら、+5までは偏差値を上げないといけない。と息子は言われたそうです昇天





わ、わぁ〜無理凝視
+5ってかなり厳しいですよね昇天








「勇者たちの中学受験」にも
偏差値通りの結果になるって書いてたし


高望みはやっぱり厳しいんですね・・・ぐすん


中学受験恐ろしい昇天