昨日の夜、愛媛県と高知県で震度6弱の地震がありましたね。


私は兵庫県在住なので、全く揺れなかったのですが

不安であまり眠れませんでした。


今年大きい地震多すぎる・・・

どこで、いつ地震が起きるかわからないので怖いです。


被害が最小限でありますように。





午前中に、防災バッグや防災グッズの見直しをしました。


お恥ずかしい限りですが、能勢半島の地震の後や毎年9月1日の「防災の日」に

「ちゃんと用意してるから大丈夫〜!」と見直しをちゃんとしていませんでした。


なので、賞味期限が1年切れてるビスコが出てきたり、水分が少なくなったウェットシートも出てきました。


いざというときに、後悔するところでした。



足りないかな?と思ったものを

100円均一のDAISO(ダイソー)に買いに行って来ました!




色々と購入しました。




この、コンパクトレインコート

すごく良いな〜!と思いました。小さくて、軽いです。次ダイソーに行った際、もう1つ買い足します。




使い捨てのショーツも買いました。




いつも机の上を拭くのに使っている、アルコール入りのウェットシートと、絆創膏も買い足しました。




温めずに食べられるカレー職人や、携帯ミニトイレも購入しました。




賞味期限は2029年まででした!





あとは、家にあるトイレットペーパーをチャック付き袋に入れました(トイレットペーパーが濡れないように)




お水や食料等を交換して

家族3人分の防災バッグが完成しました。



他にも、ガスボンベやお水、そのままで食べれる食料が足りなかったので

明日からAmazonで「スマイルSALE」が始まるので色々購入しようと思っています!






昨日「巨大地震のサバイバル」の本を購入して読んだばかりだったんです。

読んでいて怖かったですが、必要な知識が書いてあり、読んで良かったです。

息子も読みました。