レジの女性とふるさと納税のこと | 羊毛sayacoブログ

羊毛sayacoブログ

羊毛フェルトに捧げるストイックな日々を、ややゆるめに綴ります。




こんばんはー



いつもいいね!やペタしてくださりありがとうございます♪





今日もまたナナメットなので、ブログは字ばかりです



写真も絵文字もなくて読みづらいと思います

(;_;)すみません








いつも行っているスーパーに、私が心の中で「神」と呼んでいるレジの女性がいて



今日もレジに並ぶ時に「神」がいるのが見えたので、迷わず「神」のレジへ並びました



「神」はとにかく早くて、他のレジさんよりスイスイと進み
「神」のレジの方が一人か二人くらい多く並んでいても、他のレジさんより早くお会計が終わるんです

神のレジに当たるといつもラッキーと思います♪



しかも早いだけじゃなく、買い物した物を音もたてずに赤ちゃんを寝かすようにカゴへそーっと(でも早く)移し


重いものや軽いもの、円いものや潰れやすいものをあーーっというまに美しい立体パズルのようにカゴに組み立てるのです



それはもうあまりに綺麗で崩したくないくらい



神は3年前くらいにスーパーに入ってきたのですが



当初から胸の初心者マークに似つかわしくない芸術的なレジさばきに、初めての神レジの時は「凄い・・・」とつぶやいてしまいました



おそらく他のスーパーでもレジのご経験があったのでしょう


そのスーパーの方々は神がいなくなってとても悲しいだろうなぁ



そして神の大好きなところは、レジに行くと若干喜んで迎えてくれる感じがするところです

(みんなにですよ)



これは勘違いと言われるかもしれないのですが

他のレジさんのところでは全く感じないのに

神のレジに行くと



「さささ!よくぞいらっしゃいました!どうぞこちらへ!」




という感じで少し腕が伸びてカゴを引き寄せる感じで


同時に目を合わせて「ラルズのカードはお持ちですか?」と言ってくださるので


本当に歓迎してくれる感じがするんです



目に見えるのは少しの違いですが

気持ちは全然違います


どこにでも天才というかプロはいますねー





あと、神の他にもう一人当たるとラッキーと思うレジさんがいて



私より20才くらいは上の方だと思うのですが


すごくレジが遅くて笑


「あ、今こんなの売ってるの?」

とか

「これおいしいよね」


とか


「これはお買い得。うん。私も買って帰るの」


とかぼそぼそと話ながらレジします笑



しかも老眼なのか近くが見えなくて


レジの上にある果物の値段とか


「これ、198円て書いてるよね?違う?見て」


とか言って私に見せます笑


どことなく宮川大輔花子の花子さんに似ています



始めの頃は違和感があったのですが、今は神の次に好きで


恐い感じの奥さまとかに同じように話しかけているのを見ると、
「おばさんが怒られませんように・・・」と念じてしまいます



幸い、注意されていないのかされても気にしないのか

お喋りも遅いのも数年間全然変わらないので

このままずーっとこんな感じの癒し系でいて欲しいです







昨日は久し振りのお友達と話し

またまたちょっと考えさせられることがありました



ふるさと納税の話をしていて、長野県のある町に納税したと聞いたので


「何を送ってもらえるの?」


となんの気無しに聞くと


「よく知らないのーなんだろー」


って



地震等でご苦労されているニュースを見て寄付のつもりでふるさと納税したとのこと




最近は、どんな豪華な特産品がもらえるかの競争のようになっていたふるさと納税だけれど



本質は別にあって


ふるさと納税の提唱者の方も、今の現状を嘆いていらっしゃると聞き



私も少し反省しました









最近は家にいてもバタバタしていてあまり遊んであげないので


お姉さんがまた一人でご飯食べなくなりました

(;_;)


私の手で食べたがったり
あと、横でずーっと励ましてないと途中で食べるのをやめてしまったり・・・


朝ごはんだけなんですけどね


しばらく続きそうです
^-^;










文字ばかりで読みづらいのに最後までお付き合いくださりありがとうございました♪